● 改善します。
「 ママ~ なかったよ  」
帰宅した娘達が次々に玄関でこう言いました。



どうやら2人共お給食セットを忘れて登校してしまった様子。



ドキドキしながら先生に報告をしに向かい
ランドセルに常備させてある割り箸を使ったのだって。
( 学校のきまりで割り箸を一善いつでも持っています )



ほっぺはフキンをハンカチで代用。
つむじは"忘れた子用フキン"なるものをお借りしたみたいで。



ほっぺの方の先生は
「 したくをするときに じぶんでたしかめなかったから いけないんだよ 
「 おかあさんではなく じぶんのミスだよ 
としっかり諭してくれた様子。
初めての忘れ物に 「 しょーげきがはしった 」 そうです(本人談)



つむじの方は何を言われたわけではないけど
( そのクールさがまたコワイのだと )
忘れ物をすると先生が名簿にカウントをされているようでえらく凹んでいました。



我が家は
洗い終わると私がポイポイとランドセルに入れていくのね。
それが当日の夜であったり、乾燥の具合で翌日の朝であったり。

この仕組みを変えようと思いました。



ほっぺのところの先生のおっしゃるとおり。
自分の持ち物なので自分で管理しなくてはなりません。
自分で把握していなければなりません。
自分の持ち物、受け身ではいけないよね。
考えてみれば当たり前の事です。



つむじにとっては今更になってしまいましたが・・・
本日より改善です。



甘々母はこういう事態を聞くとそれはもう素直に
「 ごめ~ん 」
って思ってしまうのね。



母の改革も必要です。
あまり手を出しすぎない様に。





ブログランキング・にほんブログ村へ
まだお箸セットやクロスを姉妹で交換して楽しんでいます♪





つむちゃん、
お弁当箱の変更要求をしています















今使っているもの



ラブアダブダブではもうダメか
( つむの園時代に流行ったのだよ )
[PR]
by arigato-kansya | 2013-11-06 22:59 | こども | Comments(2)
Commented by erina at 2013-11-07 09:55 x
そっかぁ~衝撃が走ったのね。
ちなみに我が家も同じ状態です。忘れ物のチェック、給食セットの確認は欠かせません。でも、忘れるんだわ~。
自分で管理して!!と言ってるけどの~天気な二人には通じません。
小学校ではランドセルに割り箸というのは同じです。
あと忘れ物のカウントも同じ。20貯まるとトイレ掃除だそうです。
本当は彼女たちにさせて、こっそり確認がいいそうですが・・・。
我が家も改善しないと
Commented by → erinaちゃん at 2013-11-07 11:26 x
結構ショックを受けたようで当日は凹んでいましたが、その割に夜支度をする時にはあまり騒いでいませんでした。

子供ってそんなものかしら?

忘れ物のルール、なんだか子供らしくておもしろかったです。
トイレそうじか。
確かに避けたいよね。

私も昨日はこっそり確認にしました。
でも、ないとこっそり(!?)入れてしまいそう。。。
それじゃぁ、だめだし・・・
<< ● 購入履歴。 ● 高学年のお肌事情。 >>