人気ブログランキング | 話題のタグを見る
● チャレンジ1年生8月号。

本日は コチラ↓





進研ゼミ1年生講座 8月号

icon
icon





の中から コレ↓

icon
icon

「 こおりのじっけんセット 」

で遊びました。



自由研究にそのまましてよい程の中身なのだけど
残念ながらほっぺの学校では1年生は工作となっているので
出来ません。





こんな感じでプラのコップに氷と塩を入れ
お水の入った試験管をさします。

● チャレンジ1年生8月号。_e0305677_1749169.jpg


よくある実験だよね。



ほっぺは
冷凍庫に入れずして凍るのが不思議な様子。



なぜ おしお?
さとうは あかんの?
みたいな。



よいよい。
その不思議が、喰いついている証拠だね。





5分おきにそっと取り出して観察 観察。

● チャレンジ1年生8月号。_e0305677_1755120.jpg


室温が高かったからかな?
予定より5分少々遅れて10分ちょっとでやっと変化が。



ワクワクするほっぺ♪



何度も見たくなる衝動を抑えて・・・





ノンタンのぷるるんゼリーのお話を思い出します。oO


ノンタンが固まるのを待てず覗きたくて仕方がなかった
ぷるるんゼリーのDVD↑はこのセットの中に






スポンッ!!

● チャレンジ1年生8月号。_e0305677_1821999.jpg


出来た! こおりバー!!





本日の環境下では
出来上がるまでに25分程かかりました。



 たべたいなぁ 
と何度もつぶやいていた食いしん坊ほっぺ。



「 果汁を使ってのアイスバー作り 」

「 こおりのゆびわ 
は次回のお楽しみに。





8月号にはコチラ↓もついていまして。

icon

「 スーパーかんさつレンズ 」

きほんレンズ
キラキラしーと
ミラクルレンズ
びっくりレンズ


がついていて面白そう♪



と思うのですがほっぺは 
虫を見なければならない
と勘違いしていて勝手に怖がっています。

ゆっくり説いてあげたいところ。





夏のお出かけ。
外に出かける際にはコチラ↓と共に
持って行くことにします。

icon
icon
icon





というわけで進研ゼミにお世話になった一日。

今日はこの後やっと
夏らしく楽しい事を少ししてきたので~す♪

それは、また。





ブログランキング・にほんブログ村へ
赤ペン先生の提出に燃えているほっぺです





icon
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ






by arigato-kansya | 2013-07-31 00:18 | こども
<< ● かわいい収穫。 ● つむじ’s キッチン。 >>