● OXO リキシールマグカラー。




旦那の出勤用にサーモマグを購入しました。


毎朝紙コップで飲み物を渡していたので
すぐに冷めてしまうし
何よりちょっとした事でこぼすorz


以前、旦那の車に乗った時、
カップホルダー付近にコーヒーのシミがあって
すごくガッカリもしたんだよね。

( 直ぐに拭かないのは旦那の性格ですが )



全てが解決されればよいのだけど。



残りの問題は、
"しっかり毎日持って帰ってくるか"



紙コップと違って気軽に捨てられなくなりました。
車内に忘れて降りてきそうなんだよね。



それでも以前より温かい時間が続き容量も増えたサーモマグ。



うまく使いこなしたいです。






[PR]
# by arigato-kansya | 2013-01-13 10:04 | おかいもの | Comments(2)
● いただきもの。

e0305677_16574985.jpg



おみやげでいただきました。


おしるこには焼きもちを入れよう。
丁寧に最後まで飲もうっ。


ありがとうございました。






[PR]
# by arigato-kansya | 2013-01-12 11:58 | おみやげ | Comments(0)
● 未だ戸惑うつむじ。

旧:好きなお帽子に、好きなランドセルカバー(付けなくても良い)

新:黄色い安全防止に、黄色いランドセルカバー(1年生)


  






旧:防犯ブザーは危ないので首にかけてはならない

新:身を守るものなので目立つように常に首にかけている  
(街中で首にしている子供を見かけます)




これまではランドルの色に合わせたかわいいテイストのものを
使っていましたが、こちらは黄色が主流らしい・・・





旧:プライバシー保護+防犯の為体操着類にはゼッケンをつけない

新:一人一人の身分がわかるようにしっかり付ける








旧:呼称「通園バック」

新:呼称「お買いものバック」








旧:呼称「学校あがり」

新:「放課」 *「後」は付かない






旧:遊び「シチューじゃんけん」

新:遊び「カレーじゃんけん」






旧:掛け声「ぐっとっぱ」

新:掛け声「ぐっちんぱっ」






旧:呼称「一限目」(授業の単位)

新:呼称「一時間目」(授業の単位)






旧:呼称「学級委員」

新:呼称「生活係り」






旧:一時間目の前の空き時間「個人学習タイム」

新:一時間目前の空き時間「運動場で思い切り遊ぶ」
(20分休みもお昼休みも基本外に出されるそうです)





旧:名札は自由なテイストで。

新:プレート型の掘ったタイプの名札を指定持ち物や衣類に付ける。
学年色の布やシールも各所に縫い付けたり、貼ったりする。








旧:マスクの校内使用は許可が下りた人だけ
(顔の表情が見えない為)

新:いつでもどこでもOK






旧:寒ければ体育時に長袖や長ズボンの着用OK

新:1.2月のみ薄手のものを1枚限定






旧:校内で上着の着用OK

新:校内ではロッカーにしまわなければならない






呼称、方言なんかを見ていったらもう書ききれない程あって
すごくおもしろいんです。


つむじが帰宅するや否や
「 ままー ○○がねー 全然ちがってねー 」
などと報告してくれるのですが
私はそれが楽しみでなりません。





色々な文化や風習の違いに触れられるという事は非常に貴重で、
なかなかみんなが体験できるものではないですよね。


つむじは本来の性格が割と堅いタイプなので
不安定な立場になり
毎日鍛えられている気がすごくします。


ストレスにして煙たがるのでなく、
楽しんだ方が得だとつむじには常に言っています。





にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村





でもまぁ・・・ゆっくりね。

慌てず、焦らず慣れていけばいいよね。






[PR]
# by arigato-kansya | 2013-01-11 09:15 | こども | Comments(2)
● すぐになくなるもの。

e0305677_1757494.jpg



色が微妙ですが・・・
効き目を信じて愛用中。



それはそうと、新学期。
つむじのチックがひどいです。



どうしようもないのだけど
ちょっぴりブルー。



今日も一緒にお風呂に入ろう♪






[PR]
# by arigato-kansya | 2013-01-10 10:30 | せいかつ | Comments(2)
● クリア。

e0305677_1302999.jpg



寒さからか(?)甘酒が飲めるようになったほっぺ。





にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村






[PR]
# by arigato-kansya | 2013-01-09 13:01 | こども | Comments(0)