<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
● お盆のおでかけ2014-②
* お盆のおでかけ2014-① の続きになります。





抜かしたり、抜かされたり、止まったり・・・
それから こんなん↓ になると車列も変わります。

e0305677_18144612.jpg
















前におったら動けやんて。
あくまでも 動物優先の世界 です。





前の方に 別料金のこんなバス が走っていました。

e0305677_18145020.jpg

















エサをもらえると群がる動物達。



テレビだと芸能人とかもよく乗るよね。
数か月前にデビ夫人も乗っていた様な・・・




次は奮発して乗ってみよう。

e0305677_1814291.jpg





















今回は写真のみ。

e0305677_18135183.jpg
















e0305677_1814488.jpg



























コースに戻りまして。
中央をまーた闊歩。

e0305677_18143662.jpg






















しまうまは道の中には入ってきませんでした。

e0305677_1815026.jpg





















間近眺めるラクダの大きさには圧巻だったよ。

e0305677_18154416.jpg





















ほっぺが小さな頃好きだったカバ。

e0305677_1828021.jpg





















-----

ざわざわもりのがんこちゃん>ひぽ先生

e0305677_18295073.gif





がんこちゃん達の担任の先生で、カバ。登場人物の中で、唯一の哺乳類。普段はやさしいが、時としてパワフルさを振るう事もある。おしゃれで容姿を気にしている。クリスチャン・ゴンスケの服を着たくて、ダイエットに励み、別人のようにやせるが、健康を害して、もとにもどったこともある。





それゆけアンパンマン>かばおくん

e0305677_1833278.gif













-----

こんなんからきてるのかな?





沢山の自由に動く動物を見て
暑い夏を涼しく過ごせ、
ゆったり堪能出来た一日。





e0305677_18152467.jpg





















さぁ、夏休みも残りわずか。
戻ったら現実をしよう。。。。





本日のおでかけは

e0305677_18153129.jpg
















でした。

また行きます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
帰宅すると
「 はむすたぁをかいたい 」
と、ほっぺ。

んん。。。。。。






富士サファリパーク : http://www.fujisafari.co.jp/





ほ 本でよいかな?


[PR]
by arigato-kansya | 2014-08-19 18:43 | おでかけ | Comments(0)
● お盆のおでかけ2014-①
おでかけをしました。





車で行く場所です。
前方のゲートからスタートです。

e0305677_17255310.jpg





















この日の目的は ここ では本当はなかったのだけど。
霧がひどくここより標高の高い そちら では遊べませんでした。





でもってコチラは

e0305677_17191670.jpg
















危険を伴います。
娘さん、絶叫です。





e0305677_1719435.jpg
















だって真横に こんなん が普通にいるものだから。





こんなポーズなら大丈夫かな?

e0305677_17201734.jpg





















園内はこんな感じでゾーン分けされています。

e0305677_17325475.jpg






















というわけで ライオン ライオン

e0305677_17204857.jpg
















このコは ぐっすり でした。





こっちを向いてくれたらよかったのになぁ。

e0305677_17211139.jpg





















霧がひどくかかった一日で雨も降ったり止んだり・・・






e0305677_17382511.jpg
















そんなんだから
動物もきっと普段の動きとは違うのだろうな。





一番警戒が厳しかったのがこのチーターゾーンでした。

e0305677_1738871.jpg
















チーターの動きに合わせて
ガードの車も一緒に前後していました。





写真満載なのでわけて記事にしますね。
続きは お盆のおでかけ2014-② でどうぞ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
♪ ほんとに ほんとに ほんとに ほんとに らいおんだ~ ♪
[PR]
by arigato-kansya | 2014-08-19 17:49 | おでかけ | Comments(0)
● いただきました。
e0305677_2015515.jpg
















だいじにしてね❤
と渡された1.3㍉の紙粘土製の人形。


ほっぺはかなりの頻度で私にプレゼントをくれます。


ママもほしいよね~?
とか
ママもいいなとおもっちゃった?
とか
ママもほんとうはうらやましかった?
とかわいく付け加えて(笑


こういうやり取りっていつまで続くのかな?
ほんわかとすごく温かい気持ちにさせてもらえます。
ママの特権な気がします。


だけど・・・
今日のは保管が大変だ~。


でもっ、
ありがとう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
お人形が一つじゃ寂しいから、と
お友達なるものを作ってくれるそうな。






紙粘土、我が子達大好きです。


折り紙の様に常備してあります。





ほっぺが喜びそうな本!


お誕生日に買ってあげようかな?
おもちゃよりこちらがいいな。
[PR]
by arigato-kansya | 2014-08-10 20:47 | せいかつ | Comments(2)
● おーい、帰りますよ~。
お稽古の帰りに。

はい。かなり いー時間 です。
蚊に噛まれます。


e0305677_2223515.jpg













ここのターザンロープ、
紐が短く高めだったので、ほっぺはつい最近まで一人で乗れませんでした。
( 運動音痴もあるかもしれませんが )


この夏休みに克服。


思い切りJUMPをする、
つかまりながら更に上り棒の様にあがってみる、
この2つの動きが出来るようになったんです。


休みなく何度も滑る(?)子供達。
これまでと違ってなんて楽なのでしょう。
写真を撮る余裕だってあります♪


ほっぺ、
最近またぐんぐん成長している様に思います。

嬉しいような、寂しいような。





ブログランキング・にほんブログ村へ
そんな彼女。
シンプルインテリアを目指しているのですって(爆笑
机の整頓ばかりしています。







[PR]
by arigato-kansya | 2014-08-10 00:00 | こども | Comments(0)
● 知らないことは恐ろしい。
そういえば、の話。


入居時に コレ が生えていました。

e0305677_2114479.jpg





















明らかに意識して植えたものではなさそう。

見るからに強そうで、色も不気味で、雑草の類。


ところがほっぺが
茎や葉裏の色(ピンク)をすごく気に入り
( それが不気味な要因だったのだけど )
わんさかなってきた実を見ては

「 色がピンクでかわいい❤
ちいさなかぼちゃがたくさんあってかわいい❤
 」

だなんて言うものだから
抜くに抜けず様子見をしていました。



ずっとそんなんだったのだけど
花博士の母に写メ付きで何気なくメールをしたのが最近。


すると
「 ヤマゴボウだと思う。毒性があるから取った方がいいよ。 」
と返信が!!


!!??!!


調べてみるとコチラであることがわかりました ↓

--

■ ヨウシュヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウ有毒植物で、全体にわたって毒があり、果実も有毒である。毒性は、根>葉>果実の順であるが、果実中の種子は毒性が高い。果実は、ブルーベリーと間違って誤食する事故もあり、注意が必要である。特に、幼児は影響を受けやすいので、果汁が直接皮膚に触れることも避けるべきである。

毒成分は、アルカロイドであるフィトラッカトキシン(phytolaccatoxin)、サポニンであるフィトラッカサポニン(phytolaccasaponins)、アグリコンであるフィトラッキゲニン(phytolaccigenin)などである。また、根には硝酸カリウムが多く含まれる

誤食すると、2時間ほど経過後に強い嘔吐や下痢が起こり、摂取量が多い場合はさらに中枢神経麻痺から痙攣、意識障害が生じ、最悪の場合呼吸障害や心臓麻痺により死に至る。幼児の場合、種子を破砕した果汁を誤飲すると、果実数粒分でも重篤な症状を引き起こしうるので、十分な警戒を要する。ヒト以外では、草食動物は、一般に本草の摂食を避ける傾向が強いが、下痢、体温低下などをもたらす。また、鳥類では、成鳥が果実を摂食しても種子を破砕しないかぎり影響は少ないが、雛が摂食すると、死亡率の増加や運動失調などが見られる。

     ・
     ・
     ・

(  厚生労働省「自然毒のリスクプロファイル」より  )

--


なんとも なんとも。
日本のいたるところに生えているそうです。


実際に母のメールの末尾に
「 角のお店屋さんの庭にもたくさん生えています 」
とありました。


知らないって恐ろしい。


おそらく実が熟して紫になったらほっぺはもっと
遊んでいたと思うのね。


この他にもこういう存在の植物が沢山あるのだろうな。
子供も私も勉強になった一件でした。







このメールのやり取りを母とした時に
実家の庭作りの話を聞きました。


長年住んでいるうちに自分の中で気に入った花が出来ていったという事
それは単に母の好みであったり
植えやすい花であったり
家に似合う花であったり
ご近所との花のバランスを意識していたり
実は庭そのものゾーン分けがあり
そこにはテーマがあったり、等々。


ぜーんぜん知らなんだ。


なんだか今このタイミングで私の知らなかった母を覗けて
思わず嬉しくなってしまいました。







今はわからず毒性のあるものをそばに置き
観葉植物すら枯らしてしまう私。


こんな私でも母の様にお花を楽しめる日がくるのかな?





ブログランキング・にほんブログ村へ
ほっぺのミニトマトもピンチ!!





散歩でみかける
ってフレーズがいいよね。


[PR]
by arigato-kansya | 2014-08-09 15:19 | おうち | Comments(2)
● 2段ベットをバラしました。
昨晩、
子供達の2段ベットをばらし個々のベットへと変形させました。


夜中の10時半に!!







こんにちは。
やるとなったら「 今 」の私な茶です(笑


実は少々前から、 そんな話 を子供達としていたんですね。


ほっぺ@妹 この頃夜がすこぶる不安定で
トイレを怖がるのは勿論
( これは以前からクリアしていませんが。ますます、という意味で )
2段ベットだと
つむ@姉 と寝る時に分かれて顔が見えなくなってしまうのが寂しい
のだそうな。


部屋も前よりは広くなったことだし
私の中でも
一度解体して広々並べてみたい!!

という願望が実はありまして。


そんなんもあって決行してしまったんです。
親としてどうなのでしょうかね。


それが昨日の話。
今日の親子、もちろんボロボロです。

仕事も、動きが悪かったし
起きるのも最高に辛かったです。





だけど・・・
並んだ同じ寝具で揃えた女の子らしいベットを眺めると
すごく満足です、ワタシ❤


起きてきた子供達もいつも以上に仲が良くて
ベタベタしていたし(笑

今夜も二人でラブラブで寝てくれることを期待しています。





姉妹・兄弟のいる皆さんは
どのような形態で寝ていますか?


部屋を別々にするのは
まだだいぶ先になりそうです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
一晩で六角使いが格段に上達した姉妹。





やっぱりすぐに欲しがりました@ほっぺ



シンプルが大好きなお母さんの元に生まれてしまったので
残念ながら我が家ではNGです。
[PR]
by arigato-kansya | 2014-08-08 18:14 | こども | Comments(0)
● 時期外れ(?)なお買いもの。
e0305677_15474450.jpg


















ずっと欲しかったコンロを買いました。


オール電化になってから土鍋が使えなくなったこと。
たこ焼プレートが使えなくなったこと。
万が一の時に電気一本でよいのか?という不安。


・・・・等々から欲しかったんです。


本当は無印のコチラ↓

--
e0305677_15503514.jpg














カセットこんろ 型番:RK‐1

ニッケルトップの採用により本体の高さを低く抑えました。
※無印良品カセットこんろ用ガスボンベ・3本入をご使用ください。

税込 4,900円

--


が欲しかったのだけど
たまたま行ったホームセンターで今回のものが安かったものだから
買ってしまいました。


季節的に、今買うのがお買い得だったりするのかな?


オール電化のみなさんって
コンロを用意していたりするのかしら?





ブログランキング・にほんブログ村へ
IHになったことで
以前記事にしたお気に入りの卵焼器も使えなくなってしまいました。。。









[PR]
by arigato-kansya | 2014-08-08 16:03 | おうち | Comments(0)
● ここ最近の話。
e0305677_014682.jpg

















毎日それなりに元気にすごしています。


今日は子供達を連れて
近くの大学のサイエンスイベントへ行ってきました。


多重影絵 なるものを体験。


LED電球を横に並べ影をずらして幾つも作る
という意外と単純なものなのだけど
素直に喜ぶ我が子達。


高速で手や体を振って
「 たのし~い♪ ママも一緒にやろうよ❤ 」
と珍しくもしっかりとはしゃいでいました。


うん。
散々迷ったけど連れてきて良かった。


というわけで子供は元気です。
宿題は・・・・それなり、です。


今年は、私が宿題の進度を一切調節していません。
( あたりまえ? )

つむは6年生なので自分管理・自己責任で良いのだけど
ほっぺ@2年生まで見てあげていません。

これはマズイだろうな・・・と思ってはいるのだけど。


頭の中が忙しいので
無理をせずギリギリまで楽にいこうと思っています。





夏を満喫中!
とか言っちゃってみたいなぁ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
>アナと雪の女王
レンタル後にすぐにDVDを買ってしまいました。
2人で1日何度も観ていてセリフの完コピ頑張っています(笑






結局この2つを即購入↓






おもいきり楽しんでくれているから
まぁいいか。
[PR]
by arigato-kansya | 2014-08-06 00:52 | せいかつ | Comments(0)