<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
● ほっカラリ床に出来た赤い点 ~その後
以前記事にした
ほっカラリ床に出来た赤い点 ↓

e0305677_1441814.png















のその後のお話です。



あれからじっくり検索をかけて
コチラを使って取りましたなる記事をいくつか見つけました。

e0305677_1724815.jpg























うん。
意外と赤錆って発生しているのね。

原因は
水道に含まれる鉄から
と書いてあるものが多かったです。





私もすかさず購入。


意外とお安くて安心♪





で、早速こすってみたのですが・・・

あれれ?
我が家のは納得のいくまで落ちない。





なのでまたまた検索検索。


すると発売元のTOTOさんのページにちゃんと書いてありました。
( なぜ気づかなかったのだろう? )

コチラ
浴槽・床に錆がつく>対処法 : http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_b/06.htm


歯磨き粉を付け歯ブラシでこする。
それでもダメなら浴室クリームクレンザーを付け歯ブラシでこする。


なんともわかりやすかったです。


で、私も実践したのですが
歯磨き粉で落とすことが出来ました。





で、我が家の原因は1か月点検でわかったのですが
壁側に点在していたことから
建築時の鉄粉が落ちたのでしょう
とのことでした。

よくあることです、とも。


研磨剤無しの商品を教えてもらったのですが・・・
あれれ、今出てきません。
またわかったら書いてみます。

傷を付けずに取れたら、よりいいですよね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
実家のお風呂にもヘアピンのもらい錆跡があるので
次回取ってこようかと思っています。






というわけでほっカラリ床の赤い点は
これにて解決です。

ありがとうございました。
[PR]
by arigato-kansya | 2014-07-30 17:51 | おうち | Comments(0)
● 洗濯漕のおそうじ
ずっと気になっていた洗濯機の掃除(内部)。


フィルターや、下回り、外回り、洗剤投入口・・・
その辺りはこまめに掃除しているので綺麗なものの
やはり気になるのが洗濯漕のカビ。


宣伝を見ると 結構なもの よね。
汚れと共に洗濯をしている、みたいな。
( 風呂釜もそうだよね )


ちょうど行ったホームセンターでコチラがお安かったので
早速購入してみました。


e0305677_1564873.jpg






















粉状の商品です。

結構な量が入っていると思ったのですが・・・
使い切りでこれで一回分!!

お安い時に購入するのが手かもしれませんね。





ではっ、いざっ





e0305677_1524448.png









左画から。
洗濯漕の水位は上設定で。

ツンッとした少々きつめの匂いがします。
庫内の水は白濁し、泡がたちます。

汚くてすいません。
脱水後の状態になります。
汚れがちらほら浮いています。



あっ、一番右の画は
全然関係のない、前記事のカラリ床関連で載せたかった
TOTO専用のブラシに似た我が家で使っている100均版、です。

(見た目は)似ているでしょ?と言いたかったのです。



コレね↓
TOTOお手入れらくらく床ブラシEKL00034

TOTOお手入れらくらく床ブラシEKL00034
価格:362円(税込、送料別)





色まで似ていたり・・・↓






翌日の洗濯が楽しみになりました。
これを定期的に続けられたらいいよね。


パイプ・お風呂・洗濯機・食洗機etc・・・

今回の様に合間にしっかりメンテを入れて
良い状態で使いたいな。





ブログランキング・にほんブログ村へ
お掃除用品をあれこれ試しています。





今回の商品はコチラ↓


[PR]
by arigato-kansya | 2014-07-30 15:37 | おうち | Comments(0)
● ほっカラリ床に出来た赤い点。
住居が変わったので
カテゴリ ”おうち” を増やしてみました。


早速
浴室床の赤い点について。


我が家の床はTOTOさんの ほっカラリ床 なのですが
入居3日程から赤い点がポツポツと現れて悩んでいました。


コチラ↓

e0305677_1441814.png















浴室の換気は充分におこなっているし、
掃除の状況からもカビという可能性は少ないと思うのよね。


小さなブラシで磨いても取れませんでした。
一応と早くもカビ取りを使ってみましたがダメでした。


諦めて
問い合わせてみようかな。


原因と対策がわかる方
いらっしゃったら是非アドバイスをください。





ブログランキング・にほんブログ村へ
お掃除が楽しくて仕方がないこの頃。





ほっカラリ床:
http://www.toto.co.jp/products/bath/sazana/tokuchou/






我が家はよく似た100均のものを使っていますが・・・
コチラの方が床に優しいのかな?

TOTOお手入れらくらく床ブラシEKL00034

TOTOお手入れらくらく床ブラシEKL00034
価格:362円(税込、送料別)








[PR]
by arigato-kansya | 2014-07-23 21:29 | おうち | Comments(0)
● サイクリング。
仕事から帰ると
「 サイクリングをしてみたい 」
と、子供達。


迷うよね。
迷うさ。

さー、どうする。
試されているよ、私。


考える事5分。


「 じゃ じゃぁ コーヒー休憩だけさせて。30分後に・・・行 こう か(焦 」


幸い普段より曇りがかっていた本日。
子供のリクエストにも応えておかないと・・・
という義務感から
サイクリングに繰り出しました。


働いた後にまた動く。
もうこの後どうなっても知りません。

大げさに聞こえるかもしれませんが
真剣にそんな思いでした(笑



e0305677_13512582.png










とりあえず・・・
現在13:58

母、起きているよ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
ほっぺの運転技術が向上していてびっくり!!





帰路、
「 一輪車をもう一回やってみたい 
と言われて倒れそうになりました。

そ それは・・・また・・・こ こんど・・・ね。
ねっ。
[PR]
by arigato-kansya | 2014-07-23 14:00 | おでかけ | Comments(0)
● おたまさん。
ほっぺちゃんに夢中というわけではないけれど・・・
大型店舗に出向いた際などに
サン宝石を見ると入りたくなるほっぺ@小2。


ちなみにつむじ@小6は店内に入る事を
恥ずかしがる。


どっちの心境もわかるよね。





でもって先日。
そんな場所でほっぺが買ったのがコチラ↓


フロント
e0305677_22142718.jpg




















サイド
e0305677_22144648.jpg



















これまでのほっぺちゃんシリーズと比べると
ちょっと新しい。


ツートンで、もやし様なしっぽがまた面白い。
( 取れないか若干心配 )


貴重な本人の所持金から迷った挙句
買いました。


本当はコチラの色味がよいのだけど、




色が変わらないので却下なのですって。
わかるなぁ~。


帰路、
車内で2度行方不明になったほっぺのおたまさん。


これからも
無くさない様に大事にしましょう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
つむじと今度
ほいっぷるあたりでほっぺちゃんを作ってみよう
と思案中。






ほっぺの買ったのはコチラ↓



百均でジュエリーケースを買ってきて
マンションにしてあげようかな?





キャラ設定がしっかりあるの?


[PR]
by arigato-kansya | 2014-07-16 11:00 | こども | Comments(0)
● その後の2人。
アナ雪DVD を見た後のお話。


今回2人は歌や踊りでなく、こちらに夢中でした↓







汗まみれで帰宅したベタベタな髪の毛を
交互で結び合う二人。


・・・・・・。


ま まぁ、楽しそうだからよいか。
( 案の定ボサボサにつき画は無し )





お風呂、いってきなさ~いっ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
>シール
つむがほっぺに譲って丸く収まりました。
(  よっ、お姉ちゃんっ! )






ドレスや物品は要らないから(年齢的に)
これを買ってきてとつむじ↓



何もイベントがないのに買おうかどうしようか。
[PR]
by arigato-kansya | 2014-07-15 21:20 | こども | Comments(0)
● 解禁。
e0305677_1644931.jpg



















観るよ 観るよ 観るよ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
特典シールの分け方で喧嘩。。。





かわいい~。













車内でよく聞いているよ↓







子供が小さかったらこれを着せて
映画に行くのに・・・


[PR]
by arigato-kansya | 2014-07-15 16:51 | せいかつ | Comments(2)
● ことはじめ。
母の心が揺れていても子供はしっかり子供らしくいなくては・・・
などと思う昨今なのです。


e0305677_14412591.jpg















ほにゃららの森がなんとやらに散歩にきたついでに。


ほっぺ、学校でも挑戦したことあるんだ~。
知らなんだ。知らなんだ。


母の思いより二人共うまくてちょっとビックリ。
( 意外と転ばない、という程度ですよ )


このまま乗れちゃったらいいのに。


つむちゃん、
年齢とか、恥ずかしいとか関係ない。


物事の始まりに歳は関係ないと
母は思っているよ。


と言いつつ私も見習わなくては・・・
あれこれ理由を付けてかこつけずにね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
半日で足首内側が擦れて真っ赤になりました。
お風呂でヒーヒー騒いでいた二人。












竹馬にも乗ったよ







* この記事はな茶の波の良い時期に書き予約投稿でお届けしました❤
[PR]
by arigato-kansya | 2014-07-09 10:00 | おでかけ | Comments(2)
● それでいいのだ。
e0305677_1254630.jpg



















ちょんべい君 と ゆっかちゃん です。


はい。
頭は大丈夫ですよ、ワタシ(笑


先日、母の病院へ複雑な思いで向かいました。

どんな顔をして、どんな具合で会話をしようか。
どんな感じの部屋で、どんな雰囲気の病棟なのだろうか。

先生との話し合い。
私耐えられるかな。

等々・・・


途中、
外のビルを意味もなく数えて気を紛らわしやりすごした場面がありましたが
それでも子供達の疑いの無い心と、素直な行動に心を救われながら
無事に対面出来ました。


考えすぎていたよ。
フツーでよいんだよ。
これまでと変わらないんだよ。
何意識しまくっているんだ、自分。



母に会えた安心と嬉しさで
帰路は軽い足取りになりました。


ユーフォーキャッチャーまで許す緩い母(私)。


よくわからないテンションで
普段なら使わない小銭を500円程を
惜しげなくあっと言う間に使いました。


で、画はその成果。


ちょんべぇ(頭のチョンとしたトサカと甚平から由来) と ゆっか(浴衣から由来)

それはそれは見事な早さで
つむとほっぺで決め(てい)ました。


・ おばあちゃんにあえてうれしかった
・ おひるにたべたべーぐるのセットがおいしかった
・ おじさんにほんをかってもらってらっきーだった
・ おじいちゃんがおおきなかんのジュースをかってくれてやったー!とおもった
・ しんかんせんがはやくておとがいやだった
・ ちょんべぇくんとゆっかちゃんがいえにきてしあわせ


by ほっぺ


だそうです(笑


それでよいんだよね、それで。 





ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は空がすこぶる青いっ!
しっかり癒されたよ。






* メールをくれた心優しいお友達
本当にありがとう。


思いや行動が変動的な時期なので
変なメールが返っていたらごめんなさい。


でもそれはその日の、その瞬間の
素直な思いだったりするんです。


ヘタしたら時間でも変わる思い。
ちょっと時間がかかりそうです。
[PR]
by arigato-kansya | 2014-07-08 13:18 | おでかけ | Comments(2)
● お久しぶり、です。
久しぶりの記事に少々緊張しています。


うんっ、
本当に久しぶり。


途中記事をあげようと
書き始めた事もあったのですが、
精神状態が悪くてどれも暗く
まとまりがなくなり止めてしまいました。


書きたくても書けない。
と言う事情付きの日もありました。


先ず、合間に住居が変わりました。
うん、これ大きいよね。


初めて「ラクラクフルパック」でなく
「節約コース」なるものを使った引っ越しをしたので
それはそれは膨大な時間と労力、
精神力を要しました。


暑さにもしっかり左右されました。
痩せたんでないかい?、ワタシ。


ちなみに今はネットも繋がっておらず
初めてモバイルでの長文になります。
(おかしなトコロは後日直します)


も一つ。
母がクリーンルームに入りました。


コレ、無茶苦茶凹みました。
お腹の空き具合もよくわからない様な
精神状態になり
これはマズイと努力して立て直し
今に至ります。


私は時々「流れに身を任せて…」
なんて対処法を使うのだけど、
この時ばかりはそれではまずかった。


任せてばかりでいたら、
どんどん流されて
戻る事が困難になりそうで。


一時期、
何をしていても涙がポロポロ出て、
常にウサギの様な目をしていた時が
あったんです。


色々な思いや感情はあるけれど、
日々の生活も責任を持って
過ごさないといけない。


自分の人生も
一生懸命生きなければいけない。

家庭があり、子供も居て、ママなのだから。


まぁ、
踏ん張り過ぎずにしっかりとした心で
日々を丁寧に過ごしたいと思います。

やっぱり結局はそこに行き着くのだよね。


今はこれを機にやっと母が持った携帯で
伝えたい事、聞きたい事、雑談…
そんなんを拙く僅な行でやり取りしています。


最近、どう覚えたのか
たまーに絵文字が混ざる様になりました。


そうそう、
途中ブロ友 さんが大きな決意をされて
私はそれにも声をあげましたよ。


今から寂しい思いが沸いている私。
早すぎですね。

でも、正直な思いです。


忙しい合間にも読んでいましたよー。





と、ざっとでしたがそんな毎日でした。
少しずつゆとりも生まれてきてはいるので
近いうちにパソコン復活をしたいところです。


ほっぺのトマトもすくすく成長中!






[PR]
by arigato-kansya | 2014-07-03 10:34 | せいかつ | Comments(4)