<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
● 検定合格@スイミング。
e0305677_14192149.jpg



















プールの中って意外と綺麗なのよね。
画を見て昔よく行った市民プールを思い出しました。


私が昔感じた様に、
子供達は目を開けてしっかり水中を堪能できているのかな?





今週もグダグダの中
スイミングに行ってきました。


もうね学校での体育の授業と帰路だけで汗を沢山かいて
しっかりバテているし。。。


ちょっとやすんでからいくね


なんて言いながらソファーに寝転がるのだけど
これが本当に危険な行為!!


ソファーが汚れるのは勿論(とほほ)
数分でまったりウトウトし始めているほっぺ。


そこから
水着に着がえて~
なんて急かしてもうまくいかないよね。


口で言うのではなく、Eちゃんが記事にしていた
"やる気スイッチ"を押してみようかな?
( 昨日はすっかり忘れていました )

次回、
"ぽちっ"なんて言いながら楽しんで促してみようかと思います。


そんな中行ったスイミング。
今日は検定でした。


つむじは、クロール12.5M
ほっぺは、ノーブレスクロール10M


単に泳ぐのならもっと距離を伸ばせるのだけど
何しろ基本に忠実に。綺麗に。


眠かった割に始まれば2人共指先まで意識しているのがよくわかる泳ぎで
見事今月も合格しました。


合格すると帰りに何か一品買ってあげる
という恐ろしいルールが出来上がっている我が家。

でもこれに
しっかりつられて頑張ってくれます。


ちなみに今月ゲットしたのはコチラ↓



ほっぺ様賞品
e0305677_14415584.jpg


















つむじ様賞品
e0305677_14421198.jpg


















それぞれが違うものを買った事は一度もありません。。。



ほっぺは次からクロールに息継ぎが加わります。
綺麗になった型を崩さないでいってほしいものです。


つむじは次は背泳ぎ。
春の入会時には顔付けが数秒足らずしかできなかったことを思うと
小さい子に混じって本当によく頑張ったね。
引き続き泳ぐ事を楽しんでくれれば十分です。





今週もがんばりました。
お疲れ様でした。
良いものを見せてくれてありがとう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
見学席からみっちり一時間子供達を眺めていると・・・
終わる頃にはすっかり肩や首がこるのよね。。。。( 要対策 )






さけるチーズの画を探していたら
雪印のHPでさける体験が出来たよ(笑

e0305677_1452362.png
























ほ ほどよいはやさ ね(笑

雪印さけるチーズゲーム → http://www.meg-snow.com/sakechee/game.html





コレ食べてみたい↓





[PR]
by arigato-kansya | 2014-05-31 17:19 | こども | Comments(0)
● 最近聴く歌。
以前、お友達に教えてもらった
本と音楽で楽しんでいる私です。


自分以外のチョイスは新鮮で
色々な世界が見えてすごく面白いです。


お友達、ありがとう。





そしてそれとは違いますが
私がずっとリピートしている大好きな曲はコチラ↓





初めて聴いた時に ビビビッ ときてしまい
そこからよくかけています。


その時の調子や思いによって全然聞こえ方が違うんだよね。





これも聴きたくなる時期が不定期でやってきます↓




♪ 命は始まった時から ゆっくり終わってゆく なんて信じない
僕が生きる今日は もっと生きたかった誰かの 明日かもしれないから 



号泣!
神です。


ゴロゴロしている暇はない
とまで思わせてくれる曲です。





つむじが学校で唄ったコレもとても好きです↓ 



心を込めて一生懸命唄ってくれたその姿が焼き付いていて
聴くと同時に思い出されます。





決して曲の新しさではないんだよね。
思い入れやその時の状況なんかも大きく影響しています。

音楽に助けられて、持ち上げてもらう。
そんなのもいいな、って。





みなさんのオススメの曲はありますか?
是非教えてくださいね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
つむじも知っている歌が広がってきたので
一緒に楽しめて2倍楽しいです♪






ピアノを習っていたので
無性にピアノ曲が聴きたくなる時があります。







コレ↓持ってます。

【RCP】【Joshinはネット通販部門1位(アフターサービスランキング)日経ビジネス誌2013年版】パ...

パッヘルベルのカノン~バロック名曲集
価格:1,468円(税込、送料別)







ちなみに今着信はオルゴール系。
そんな気分 なのだろうな。
[PR]
by arigato-kansya | 2014-05-30 10:00 | な茶 | Comments(2)
● 運動会2014
つむちゃん、部活が始まりました。
彼女らしいチョイスをして、穏やかに活動をしています。


問題はほっぺ。


つむつむ がっこうからかえってくるのおそすぎる~(T-T)

だよね。
言うよね。


普段からべったりな2人なので
すっかり時間を持て余しています。


ほっぺの帰宅は15時半。
お姉ちゃんは18時にならないと帰ってきません。


この先中学に進んだらますますそれぞれの時間を過ごすことになるから
ほっぺも自分だけの時間の使い方を身に付けないとね。


今の課題だったりしています。
付き合う私も大変で。





はて。
2014年の運動会が無事終わりました。

e0305677_11591058.jpg













各チームの得点表の動きに一喜一憂する子供達。


各競技は勿論、
応援合戦ではそれぞれが工夫を凝らし、精一杯の力を出していました。


子供達のキラキラした目。
夢中な姿勢に心を洗われた思いです。


今年はおばあちゃんもギリギリの体調で観に来てくれました。

小さくなったおばあちゃんの背後から前方の子供達を応援し・・・
私のココロはやっぱり複雑でした。


一日よく頑張った子供達。


結果ではありませんが・・・
つむじは徒競走で人生初の2位になりました。

ほっぺは例年通りの最下位でしたが
諦めずにしっかり駆け抜ける事が出来ました。


子供達に元気とパワーをもらい
とても気持ちの良い運動会でした。


私も毎日頑張らないと。
負けてはいられないな。





ブログランキング・にほんブログ村へ
初めてのお弁当6人分。
朝からバタバタしました。。。

[PR]
by arigato-kansya | 2014-05-29 12:17 | こども | Comments(2)
● フライング。
週末の運動会に向けて用意していたお菓子類を
開けてしまいましたorz


あぁ・・・
なんて意志が弱いのだろ、ワタシ。


  


ゴホン。
えっと、開けたのは2種類6袋ね。。。


今のところ。
今の時点で・・・は・・・
ごにょごにょごにょ・・・


お菓子のゴミは色付きスーパーの袋にインして証拠隠滅。


「 おともだちと こうかんこするー 」
って選ぶときに喜んでいた娘達。


滝汗


早々に買いなおすとまた手が伸びそうなので
今度はギリギリに用意しようかと思います。


運動会まであと3日。
そろそろお弁当の中身を考えなくちゃ。


今年は体調にもよりますが
大好きな母がチョコットだけ観てくれます。

私、いつになく張り切っています。
( お菓子をフライングして食べた事ではない )


みなさんの運動会もそろそろかな?





ブログランキング・にほんブログ村へ
つむじは小学校生活最後の運動会。
心に刻んでくれたらいいな。






これ迷って買わなかったの。
前列に行って競技を見る時座ったら楽だよね。



収納付きなのが便利。





柄は違うけど・・・
レジャーシートはこんな感じのクルクルタイプです。







ここ数年は大きな椅子付きのテーブルをやめて
コンパクトなこんな感じのものを持って行ってます↓







お弁当箱は3段だよ。



でも最近これでは、足りなくなっているんだよね。





当日、
良いお天気になりますように。
素敵な一日になりますように。
[PR]
by arigato-kansya | 2014-05-21 14:31 | せいかつ | Comments(0)
● 激疲れ中@こども
e0305677_14134016.jpg


















ちょっと前の写真なのだけど・・・
寒々しく 暑苦しく?  見えますね。


本日もとても良いお天気になりました。
早くも数日、日差しの強さから窓際を避けて生活しています。
毎年書いていますが 日光にすこぶる弱い一家 なのです。


子供達は連日運動会の練習で忙しそうです。

帰宅した足でそのままお風呂へ向かいシャワーを浴び
着替えまでを済ませています。

そうしないと部屋は砂埃だらけ。
ほっぺなんかは疲れすぎて本来の生活すら乱れてしまうので。

どこもみんなそうなのかしらね?


季節の変わり目に疲れ、
運動会の練習で体力を消耗している最中
週一で来るスイミングのお稽古。


最近すっかりやる気をなくしています@ほっぺ
数日前なんかは涙も浮かべる始末で。


現在クロールの練習中。
今の級の課題は
浮きやビート板なしノーブレで10メートル

小さな体で息を止められる限界な訳です。


息を止めるの、辛いものね。
それも嫌なのだろうな。oO


苦手なものを逃げずにやり遂げる経験。
達成した時の喜び。

きっと大きいと思うので
なんとか乗り越えてそれを味わって欲しいところです。


辞めるのは簡単だしね。


ちなみに心底お疲れな様で
お習字も最近嫌だと言い出しています。


親としてサポートを頑張らなくては。





ブログランキング・にほんブログ村へ
せめても、とおやつで盛り上げる毎日(笑





つむちゃんのラップタオル。
そろそろ丈の長い高学年用に替えてあげないと・・・



小花柄、ツボです。





今年は私の 泳ぐ用の水着 も替えたいところ



先日今季初のプールに行ってきたよ♪





あっ、今書いていて気づいたのだけど
最近進研ゼミも丸付けしていないな・・・


むむむむむっ。
[PR]
by arigato-kansya | 2014-05-16 14:39 | こども | Comments(4)
● 過去を振り返・・・れず、でした。
e0305677_13575886.jpg























これ、
私の13年前の結婚式の一枚です。


背中? いやっ 後頭部(笑) から緊張が伝わってくる父。
入場を待つ旦那。


懐かしいなぁ。

私はどんな思いで、どんな様子で、
2人を見ていたのだろ?


真っ新で、
意気も高く、
パワーが溢れていたのだろうな。







母の強い要望で
いつでも観られるように、と
私の結婚式の映像をVHSからDVDへと変換しました。


VHSテープの寿命が30年(だっけ?)、
劣化してくるのが10年後位から(よね?)、
なんて聞いたことがあるから良い機会だったのかもしれません。


今日仕上がりが届き
ほんの少々を早送りで再生。


自分の声や、旦那を見つめるまなざしがリアルすぎて
どうにもこうにも恥ずかしくてすぐにやめてしまいました。


私が社会に出る際にお世話になったおじさんに
ひ孫の誕生を素直に喜んでくれた大おばあちゃん。

先を生き抜いてくれた先輩方が映っていて
なんとも言えない思いになったのも事実です。


母も元気に普段よりも綺麗目に(笑)映っているので
微笑ましくなりつつ色んな感情が沸きます。


なんだかうまくまとまりませんが・・・







今日は良い天気。
午後も気分よく過ごすことにしよう♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
帰宅した娘達に早速コレを見せるべきか否か・・・





みなさんは結婚式の映像、どう保管されていますか?







これだけのお値段を出せば
映像も綺麗になるのかな?













お友達はみんなやっていました。







こんなんもひっかかりました。
でも見てみた~い!


[PR]
by arigato-kansya | 2014-05-13 14:26 | な茶 | Comments(0)
● 私もトマトも元気です。
予定がギッシリ詰まっており
忙しい毎日を送っています。


先々まで埋まった手帳を見ると、
少々ドキドキもし、
なんていうか落ち着かない。


無事に乗り切らなくては
という変なプレッシャーもあったりします。


余裕「 0 」な最近です。







そんな間に
4月23日に植えた(  )トマトが芽を出していまして・・・


今はここまで成長しています。

e0305677_22402720.jpg




















お日様に向かってまっしぐら。
なので向きを変えて・・・



e0305677_22404296.jpg


















じゃーんっ!!


あっ、
自動水やりのペットボトルは いろはす になりました。


ラベルを取った方がシンプルだと言うのですが
付けておくのがほっぺ流、らしいです。

まぁ、彼女のものですしね。



e0305677_22405844.jpg
























何故かとマイ霧吹きまでせがまれ
なんだかんだで買ってしまいました。


セリアで100円也。
でもそれにしてはかわいくないですか?


私も少々気に入っていたりします。



icon

進研ゼミ小学生講座







沢山記事が書けたらいいのにな。
今日も私は子供達の素直な心に救われています。





ブログランキング・にほんブログ村へ
メールも沢山溜まっている状態(焦










[PR]
by arigato-kansya | 2014-05-09 23:02 | せいかつ | Comments(6)