<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
● お雛様出さなくちゃ。
e0305677_85684.jpg

























先日、娘達と作った餃子です。
50個一気に作ってストックもしました。


少々前までは、子供と作ると手間もかかったのですが
今はむしろ頼んでしまった方が早く片付き楽になったので
総動員で包んでいます。


これまでは誰が作ったものかはっきりしていたのですが
子供達が大きくなってきてわかりづらくなってきています。


ほっぺですら 最高級にうまくできた餃子 なんてのは
私のものとすら区別がつきにくくて。
( まだ頻度は低いですが )

自分でその出来(ちゃった)ブリに驚いているから笑えるのよ。
「 ほんものみたいに なったちゃった(驚!) 」
だそうな。


この日は珍しく料理本を見て
きっちりそのレシピに従ってみました。

最近、色々な料理で本を見ては基本に戻って味を確かめています。


そうそう、こんな感じのもの↓

Cpicon ヘルシーに大根餃子 by ラピパピ
Cpicon ●大根餃子● by ちぃたろぉ


を試してみたいと思いつつまだ実践していません。
作られている方、いますか?


どこの皮を買うのか、より安心なものは?
といつも悩むので、一層の事こんな餃子にしてみたいのです。
ヘルシーそうだし、野菜好きの我が家にはウケが良さそうなのね。







はてさて。
今日はこれから重い腰を上げて、お雛様を出そうかと思っています。
( オソイ? )

重い段ボールを上げ下げするので
早いうちからパパの担当にしておけばよかった。


ちょっぴり後悔してることの一つです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
重いものを持つ時には、膝を使う事を意識しよう・・・





かわいい手ぬぐいが沢山あって
見ているだけでも和みます






[PR]
by arigato-kansya | 2014-02-19 09:25 | せいかつ | Comments(4)
● バレンタイン2014。
バレンタイン・・・
気づいたらパパの分を作るのを忘れていた今年。


あれ?
そんな年これまでなかったのに。

宿題を慌ててやらせて、
今年から 2人分の友チョコ を作るのに必死だったんです。


ごめんね、パパ。





つむじ@5年生はクッキーを焼きました。

e0305677_15184941.jpg


















生地を伸ばす時に厚みも揃えるようになったし、
私が好きな表面のボコボコ模様もうっすら入れている♪
( 私的に、こうするとかわいくなる気がしています )

スタンプの押し具合も気にするようになったんで
もうあまりいう事ないな。





ほっぺさん@1年生。

e0305677_1519378.jpg























* こんな絞り具合でも出来上がりは丸くなります・笑

同じクッキーを作ればよいのに
( ソウシテホシカッタ・・・ )
以前覚えた絞り出しクッキーが良いと突然言い出しまして・・・


じぶんで ぜんぶやるから なんにも しやんといて
だそうな。

恐るべし末子。





e0305677_15191621.jpg


















くっついとったり、こげとったり、お飾りがコケとったり。
それでもなんとか完成させちゃうからスゴイ。





この後、トリュフを母子で作ったのですが・・・
キッチンが恐ろしい事になりました。

なぜかと髪の毛にもパウダーがついているほっぺ。
口周りにチョコつけてたつむじ(why?)


私も生地を丸めていたので写真ナシです。


お友達の家に配りに回り、
帰宅して残りのお菓子を食べて、
あま~くバレンタインを終えました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
トリュフ、意外にも抹茶が人気でした。
娘も周りもみんな大人になってる!!






ホワイトデー2013はこちら→ 
[PR]
by arigato-kansya | 2014-02-17 16:12 | つくったよ | Comments(2)
● イチゴ狩りの後の後に。
キイロノセカイ から飛び出した後、
強風と寒さでかなり弱々になり悩んだのですが・・・


それでも折角遠出をして来たのだから
思い直し 自分を振るい立たせ
てくてく歩きました。


合間、めげそうで歌を唄って歩きました。
何故かと子供達の小学校の校歌をエンドレスで・・・


e0305677_23221714.jpg
























本当、画だと穏やかですね。
当日と全然違います。





キャーキャー言いながらこんな場所も通ったし

e0305677_2322538.jpg


















目も開けられない場面もありました。
頭も砂だらけだったんです。





それを乗り越え着いた場所がコチラ

e0305677_23143883.jpg


















驚いた事に
つむじ、これが何かわかっていませんでした。

「 (船の指標で)光を灯すもの 」
と言ったら
「 えー 光るの!?!?(怯) 」となぜかと怖がっているし。


もう5年生だものね。
しっかり教えてあげられてよかった。


一つ誤算があって、
灯台に登る気で来ていたのですが
リサーチ不足で、こちらのものは外からの見学のみでした。

ちょっとガッカリ。





e0305677_23145273.jpg

























帰路二人に感想を聞くと
「 ラブラブなひとが いっぱいいたね 
ですって。


う うん。。
確かに居たよね。
イチゴ狩りにも、キイロイセカイにも、灯台にも。


私も心の中で、
羨ましく思ったり懐かしく思ったりしてた、実は。
パパはどう思ったのかな?





とにもかくにも思い出に残る良い一日となりました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
次はTDLに行こうか と軽く言う姉妹(焦)





つむじ、
(灯台の)絵だけでも見た事なかったのかなぁ?







灯台をモチーフにしたライト



白が好み
[PR]
by arigato-kansya | 2014-02-14 11:00 | おでかけ | Comments(0)
● イチゴ狩りの後に。
家の中が菜の花の香りでいっぱいです。

e0305677_2248535.jpg




























先日行ったイチゴ狩りの後
友人に教えてもらった場所に行ってきました。

e0305677_22471526.jpg


















ヒロガル キイロノセカイ





e0305677_22462458.jpg
























ムネヲハル キイロ
タダヨウ キイロノカオリ






お花に力を借りてゆっくりと癒されたかったのですが・・・

実際はものすごい強風と寒さでブルブルしながら観覧し
そそくさとその場を後にしたのでした。


今こうして撮ってきた数々の画を見るとすごく綺麗で。
キイロ ってすごくパワーをもらいますね。
色の力花の力ってやっぱりスゴイ!!


最初の画に戻り、
こちらのお花は摘み取り体験でいただいてきたものです。


前記事にも書きましたが、
なんだか心がざわついている最近なので
意識して眺めてはパワーをもらっています。


好きなモノ よかれなコト 良さそうなモノ
どんどん取り入れている私です。





実はこの日あともう一か所寄ったところがありまして・・・
そちらはまた次に。





ブログランキング・にほんブログ村へ
高速によく乗っている最近。





気になる 気になる↓







色々なオイルを試したいと思っているんだよね


[PR]
by arigato-kansya | 2014-02-13 11:00 | おでかけ | Comments(0)
● イチゴ狩り2014
e0305677_2138445.jpg

























祝日に イチゴ狩り に行ってきました。


娘達から 時間無制限がいい と懇願され
( クイシンボウダナァ・・・ )
事前にリサーチして場所を決め
足を延ばして初めてのところに向かいました。


イチゴの為に目覚ましをかけ、
イチゴに合うかとおにぎりをにぎり、
気合を入れて出発!!


その場所は初めての 練乳なし でした。

周りのみなさんは経験者の様で
練乳は勿論、チョコソースを持参している方もいてビックリ!?


イチゴの甘さのみが勝負なので
今年はいい加減に食べず本気で見定めて選びました。


美味しくビタミンを補給し、
行きの倍トイレ休憩を挟みとある場所に!?!?


そろそろバスツアーなんかも参加できたりするのかな?

道中、すっかり手がかからなくなったので
お出かけがますます楽しくなりました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
( 画の様に )
イチゴのサイズが皆すごく大きかったヨ!!






昔、子供が喜ぶかとイチゴポットに苗を植えて
自宅で育てた事がありましたっけ。







試食でいただいた
あまおう が忘れられない。。。


[PR]
by arigato-kansya | 2014-02-12 22:28 | おでかけ | Comments(3)
● 思いを込めて。
先日母と話をしたら珍しく暗い様子。
歳を重ねると、人生や健康に色々な思いが沸くらしい。



私だってそんな感じの事を考えにふける日もあるのだけど・・・
やっぱり37歳のソレとは違うよね。



娘が近くで結婚をして喜んだのもつかの間、
仕事の都合でわずか数か月で遠くに行ってしまい、
そこから十年ちょっと経ってしまった。



「 すぐに戻ると思うよ 」
なんて言う言葉がすっかり言える状況でなくなった今。



正直私も複雑です。



こんな思い、したことありますか?





電話を切り、
複雑な思いでPCを触っていてたまたま見つけたのがコチラ↓





一才桜

花の咲く姿って、それだけでパワーを感じるし
なんだか和んでくるもの。

春は気も乱れやすいし、
穏やかに開花を楽しんで欲しい。



色々な思いを込めて両親に贈ってみました。
この画の様に華麗に咲いたらいいな。

私も日々の楽しみに欲しいくらいですが。。。



こまめに両親に会いに行こうと誓った一日でした。
[PR]
by arigato-kansya | 2014-02-10 10:00 | せいかつ | Comments(4)
● おつかれさま会。
e0305677_236996.jpg




















 こんしゅうも おつかれさま 
だ、そうです。



飲み物は、去年のクリスマスで覚えたコチラ↓





手にはコレ↓




グラス、違うけどね。
こういうことしてみたいらしい。



人生2回目の炭酸に
キャーキャー言いながらしっかりウサギ目になっていました。



子供っていいよね。
かわいいよね。
なんて素直なのだろう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
子供と過ごす週末が大好きです❤
[PR]
by arigato-kansya | 2014-02-08 23:35 | こども | Comments(0)
● 届きました。
e0305677_0331590.jpg



















( 透けていますが・・・ )
先日、届きました。



中身は コレ↓ です。



カロリミット 約30回分 ¥1,520
カロリーが気になる食事の時にサッと4粒!
普段の食事で気になるショ糖・炭水化物・脂質に働きかけます。




実はこのプレゼント、
愛用しているFANCLの誕生日プレゼントなのです。



歳をとるのはビミョウなのですが
こうしてプレゼントをいただけるのはやっぱり嬉しいなぁ。



e0305677_0332912.jpg



















バースデーカードをもらう事もめっきりなくなったし・・・



ちょっと嬉しいお届けでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
誕生日は、はるか前だったりします。
申請するのがかなり遅れたので、今。

[PR]
by arigato-kansya | 2014-02-06 10:00 | せいかつ | Comments(0)
● 久しぶりの蒸しパン
e0305677_9555422.jpg



















少々前におやつに作りました。
久しぶりの 蒸しパン


今回のレシピはコチラ

Cpicon 米粉100%蒸しパン


我が家、アレルギーはないのですけどね。
米粉を消費したかったので。


珍しく花を咲かせてみました。


トッピングになるようなものがあれば
もう少しお腹を満たせてあげられたのですが
今日は冷蔵庫のお掃除日で見事にカラ状態。


次回、あれこれ入れ込んだものを作ろうと思いました。


ふっくり感を出す為にお酢を入れる
という初めての体験をしたこちらのレシピ。

記事がいつも作るものよりしっとり重い感じでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
白い皮を見ていたら・・・
肉まんを作りたくなってきた!!






普段よく作るレシピはコチラ↓

Cpicon フワ☆モチ☆優しい味の蒸しパン by ゆうたま

e0305677_1441360.jpg

[PR]
by arigato-kansya | 2014-02-05 14:00 | つくったよ | Comments(0)
● 購入履歴
新生活応援お買いものマラソン 覚書





この冬ハマりにはまっていたりする。





こちらは親子でよく飲んでいます。





ここのお店は初めて。
お試しに。





これだけまとめて買っておくと
しばらく残数を気にしなくてよいので楽。





替え時にきているのでこの際に。





とりあえず必需品のみを購入。
あと数品迷っているものがあってどうしようかな、と。



ここまで
合計5店舗、5品、3ジャンルでした。
[PR]
by arigato-kansya | 2014-02-04 15:21 | おかいもの | Comments(0)