<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
● 今年もありがとうございました。
e0305677_3363565.jpg






















食欲も元気も戻りましたが
しばらく寝ていたせいか足が痛いのだそうです@ほっぺ


夕方、短い時間ではありましたが久しぶりのお散歩を決行。
ちょっと動いて、お風呂で温めて、ゆっくり寝てみようかと。


風も止み、良い時間帯に行く事が出来ました。



e0305677_3365822.jpg













綺麗な夕陽に思わず足が止まりました。
同時に 今年も数日だな としみじみとした思いまで。


あれこれ早いものです。


ほっぺの風邪がインフルエンザではなかったこと、
数日ずれて年明けをまたがなかったことは、
不幸中の幸いでした。







はてさて。
帰省の関係でこれが今年最後の記事となるかと思われます。


交流してもらったブロガー様。

色々な意味でムラのあるブログでしたが
覗きに来てくださり、楽しくお話をさせてもらい本当にありがとうございました。


どうか皆々様、よい年越しを。





ブログランキング・にほんブログ村へ
昨日言ってたケーキ、食べました。
ほっぺ以外だって結局また食べるよね・・・
食べてばかりの最近。

[PR]
by arigato-kansya | 2013-12-30 21:35 | せいかつ | Comments(4)
● クリスマスと不調と詳細。
前の記事のタイトルに ① と付けたのを削除させてください。


ほっぺの風邪が思いのほか長引き
ブログをあげる余裕がありませんでした。


クリスマスがあまりに過去になってしまったので
もうそれだけを大きく記事にするのも良いかと・・・







イヴに熱を出したほっぺ。


クリスマス当日もまだ熱が続き、
この日もリビングの隅でお布団に潜って過ごしました。


そんなんもあり自粛モードでちょっと暗かった我が家だったのですが、
一つだけビックリなことがありまして・・・


なんと朝起きると私がこっそり用意した子供達のプレゼントの横に
私&お熱ほっぺにそれぞれクリスマスカード&チロルチョコが置かれていたのです。
( チロルチョコ。私が時々こっそり買うのがバレていた様です )


!!!!!


前記事でつむじ@長女がサンタさんの存在を確信したようだと書きましたが
その件があってすぐのまさかのこんな展開。


感動、よりも、ワオ(WAO!)。
いきなりそんなこともしてくれちゃうんだ、みたいな思い。


カードがこれまた凝っていて。
厚紙にマスキングテープや広告のクリスマス関連の絵がかわいく貼ってあり
飛び出すんです。


私がほっぺのお世話に必死になっている時に作ってくれたんでしょうかね?
そんな素振りを見せなかったので、本当に驚きました。


素直にすごーく嬉しい。
心に残る出来事となりました。







ちなみにほっぺの風邪。
すごく地味な熱が3日ほどひたすら続きました。
平気な時には平気な温度。


されど熱の割に元気が全くない。
吐きはしないのだけど食欲も全くなく、顔も常に青白い。
とにかくお腹がよく動いていたので、胃腸系のものだったかと思われます。


お熱に3日。
その後、普段の元気と食事量になるまでに2日間かかり
やっと今日昼寝もせず、いたって普通の日々を過ごせました。


ドタバタが続いた我が家。
気づけば間もなく30日になります。


普通にすごそう。
とにかく普通に。

気にし過ぎて 静かに とかも言わず 普通 がよいのかも。





ブログランキング・にほんブログ村へ
クリスマスケーキを食べたいと今言い出すほっぺ。
明日あたり、またケーキを食べそうな予感。

[PR]
by arigato-kansya | 2013-12-29 23:49 | せいかつ | Comments(0)
● !!??
e0305677_12667.jpg













あれれ なクリスマスになりました。
写真も携帯からのみでごくごく小さく小さく。


というのも ネタ がないのです。


2013年12月24日
ほっぺ発熱
朝、起きられませんでした。
orz


音楽を用意して



子供もだいぶ大きくなってきたので
今年はイヴをのんびりゆったり楽しもうかと思ってました。


現実は
リビング隅にほっぺのお布団↓
( やっぱりみんなと居たいよね )

インフルだとしたら・・・という見えない恐怖。





           ☆三





なんとも なんともなイヴになったのでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
予定を変えて、
ほっぺのお世話を合間にしながらでも、
つむが指示とレシピからでもなんとか進められるもの

を作りました。



手まり寿司 人参とレーズンのマリネ ケークサレ クッキー シフォンケーキ
( つむクッキングは 丸める・混ぜる・お任せで焼く が基本です )  











上のトレーにペーパーナプキンを敷き
ツリーに見立てました







コレも買いました







手ぬぐいはこちらを額に入れています







万国旗クラッカーを用意







その昔、ケークサレにはまった時期がありまして




[PR]
by arigato-kansya | 2013-12-24 23:58 | せいかつ | Comments(0)
● サンタさん?ママ?
今日は子供と一緒に このような事↓ をする時間がもてました。
( 毎回リカちゃんでなくシュガーバニーで遊んでいます )

e0305677_22245152.jpg


















忙しかった毎日を思うと
家でのんびりしたのって本当に久しぶりのこと。


あ~ 家っていいな。
カーペットって最高だな。

( 床暖とか言ってみたい )


心地よくて何をしていても結局眠くなります。


大掃除を早くからやっておいたので
そこら辺の余裕だけはかなりあって
本当、その時動いていた自分を褒めたいくらい。

助かった。







今日は、
子供と夜のテレビまでゆったり見れました。


で、そこで ちょっと ちょっとちょっと。


世界まる見え!テレビ特捜部 をみていたのだけど
その中の世界のクリスマスプレゼントのハプニング映像のところで
つむじがポツリ。


なんで外国の子供は起きてツリーの下に飛んでいき
" わぁ!サンタさんからだ! " って言いながらのプレゼントを開けるのに
そのお礼をお母さんに " ありがとう ママ " って言うの?
 と。


そのうちの一人は野球が大好きな女の子で、
自分が応援するマスコットキャラのぬいぐるみが欲しくて
朝飛んでプレゼントを探すと中身は難き相手チームのキャラのぬいぐるみ。

それを眺めながら母親が
" 冗談よ。そんなにムキにならないで "と欲しかったチームのものが出てくる。
ナレーションで" ママ ひどすぎます " と。
( この時私は丁度席を立っていたので、子供の話と雰囲気からの大まかな内容です )


うちの娘達は口を揃えて
" ママなの? サンタなの? "
" なんでサンタさんがくれたのに ママっていったの? "
と訳がわからない様子。


つむじの疑いもますます濃厚になり
(やっぱり)サンタさんはママなのかもしれないと確信した様でした。
( 性格上遠慮して私には直接言ってきませんでした )


ま まぁ・・・

5年生まで信じてくれた素直さが有り難いよね。
ここまでサンタ作業を楽しくさせてくれたつむじに感謝しなくちゃなのかな。





ブログランキング・にほんブログ村へ
2人が出来るようになったクラッカー。
また登場します!!






そんなこんなで明日はクリスマスイブ☆三
私も思いきり楽しみます。





愛用品はコレです。







人形はコチラのおもちゃのものを使っています。



ローラーを押していくとケーキがポンポン乗っていくの。
右に行くまでに3段ケーキが出来上がります。
[PR]
by arigato-kansya | 2013-12-23 23:33 | こども | Comments(2)
● 落ち着こう。
子供達が冬休みに突入して数日が経過しました。


休み前の最後の週に ほっぺ→つむじ と順に発熱。
ズレて共にお休みをしてしまいました。


その間にあったお稽古が振替となり、
年内に消化しなくては・・・と更に予定はギューギューに。


しかも運の悪い事に
マラソン大会で負ったほっぺの傷が化膿し連日の消毒通い。


       ・
       ・
       ・


怒涛の毎日を過ごしていました。


遅れての懇談会を終え、
振り替えた諸々を少々こなし、
持ち帰った学用品の補充と補強&洗濯をし、
やっと やっと やっと 落ち着きを取り戻しつつあります。


気づけばクリスマスまであとわずか。
まだメニューすら決めていません。


落ち着いて、可能な範囲で、
ささやかなパーティーをしよう!!


e0305677_36461.jpg
















私たち、今年も参加よ!





ブログランキング・にほんブログ村へ
帰省の予定も決めなくては・・・





こんなに忙しいのにちゃっかり自分あてのプレゼントだけは
用意してあります。



まだまだ数が足りなくて
満足のいく冷え取りは出来ていません。
[PR]
by arigato-kansya | 2013-12-23 02:12 | せいかつ | Comments(4)
● サンタ作業終了。
ブレブレさん(ほっぺ@妹) のプレゼントが決まりました。


少々前までコロコロ意見を変えてはあれこれ夢を話していたのだけど
一昨日から急展開。


かんがえすぎてつかれて あたまがいたくなってきたから
もうサンタさんにまかせる


みんなどれもほしすぎて もうわからないから おもうのをやめる

どれもほしいものだから なんでもうれしいからもうきめない


ですって(笑


次女らしくてすごく面白い!!
考え疲れた、だなんて・・・相当悩んでいたみたいです。







なので今年は慌ててサンタがチョイス。





宝探しアドベンチャーTORE!魔宮攻略GAME


に決定です。



簡易版でありながら欲しがっていたコレ↓



謎解きバトルTORE! 鉄球の試練ゲーム




もついており、尚且つ
石像の間」 「壁の間」 「ミイラの間」 「床の間」 「崖の間
も楽しめるみたい。


TOREシリーズはお誕生日の際にもすごく悩んでいたものだったので
間違いなく喜ぶと思うんです。


ほっぺは鉄球の試練だけの単体しか販売されていないとも思っていたので
これを見たらすごく沸きそうな気もするし。


つむじ@姉の 人生ゲーム にほっぺ@妹の TOREのボードゲーム 
今年の冬は子供と遊ぶ機会がますます増えそうな予感です。


が、 頑張ります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
最速で明日到着予定!!
助かります。


















楽しみ 楽しみ
うふふふふふっ
[PR]
by arigato-kansya | 2013-12-16 01:16 | こども | Comments(0)
● ブレブレさんの行方。
やっと色んな意味で盛り上がってきたワタシ。


そうなったらそうなったであれこれが気になり出し
セコセコするんだよね。


人間ってうまく出来ている。
欲もしっかり戻り お金もかかる(笑







はてさて。
12月も10日になりました。



慌ててオーダーしたクリスマスプレゼントが届きました。





つむじ@長女の。
彼女はブレることなく終始コレ↑で と。


もう散々お友達の家でやってきているのだけど
やはり 手元に自分のものとして欲しい のだそう。


色々なタイプがある中
ノーマル版が時代に左右されず一番飽きがこなそうだと
結果、一番お安いものをチョイスしてくれました。


ありがとう。





問題は、ブレブレほっぺ@次女。


ポイントの関係もあり一緒に頼みたかったのだけど・・・
未だ決めきれていません。
私の方がハラハラし出しました。


ちょっと前までコレ↓とか言っていたのだけどなぁ。



コチラ、お誕生日に諦めていました。



あとは、



だとか。



それが最近の第一位が
「 インカム 」
だって言うんです。



ホワッツ??


外食時に目にする
インカムでの店員さんのやり取りが格好良くてすごい


といつも憧れていたのですって。


ご近所で誰もその遊びをしていませんけど・・・


「 ママは売っているのを見たことがないなぁ 

と言うと、

「 だからいいんだよ
サンタさんには かんたんなものをたのんだらもったいないから
とくべつなものをたのむんだよ 


「 ほっぺも うっているとこなんて みたこといっかいもないやつだもん 

と、目をキラキラさせて即答。


全く、参ります。
本物は高すぎて買えないし。


猛ダッシュで検索をかけると




見た目にも満足してくれそうな商品が!!
昔の ドキドキ!プリキュアのグッズ だそうです。


手に入れたかのように熱くなりましたが
わずかな店舗で、それも単体でしか売っていないのよね。
( 注文をかけても在庫なしか昔の商品なので予約不可になりそう )


2つオーダーし この商品で
送料込みで8000円近くいくのもなんだかなんだか。



こんなん↓でも素直に受け入れてくれる気がしてきたのだけど・・・






両者、4000円以下とお安い。


いやっ、
我が子たちなら収納庫にしまってある
電話機の子機のやり取りで十分楽しんでくれるだろうな。


迷宮入りしてきました。
ブレまくるほっぺに翻弄されています。



ブログランキング・にほんブログ村へ



さぁ、どうなることでしょう。
クリスマスまで残すところ14日。







ちなみに去年のほっぺのクリスマスプレゼントは・・・





結局お金使わされているのよね。







以前つむが作った人生ゲームはコチラ 
[PR]
by arigato-kansya | 2013-12-11 00:46 | こども | Comments(4)
● 季節に追いつきました。
e0305677_18353.jpg



























やっとクリスマスツリーを 出しました 出してもらいました。


去年は11月の終わりから飾っていたのだけど
今年は記事通り色々お疲れでなんだかのんびり・・・


流れに任せたら今日になっていました。
クリスマスプレゼントの手配も去年の今頃なら済んでいたのに。


今年は子供もはっきりしなくて困っています。
何が欲しいのだろ?
無理に選ぶ事、だけは避けたいもの。


ワクワクした時点からクリスマスが始まっている
だなんて言いますよね。


楽しい時間は長い方が良いに決まってる!!
色々なモノから刺激をもらおう。







クリスマス関連の商品をあれこれ見ていたら
久しぶりにクロスステッチをじっくりやりたくなってきて
その気持ちに自分でも驚きました。


夢中になり時間を忘れてまで何かをする事
ってめっきりないものね。











カラーによって雰囲気も全然違います。
私の&我が家の雰囲気は2番目の紺だなぁ。





こちらは優しくて癒されそうな感じ



見ているだけでもほっこりしちゃう。







ん?
あれこれ思いふけった今の私、
早速クリスマスを楽しんでいたぞっ!


明日、久しぶりに街にでてみようかな?
そんな気持ちにすらなってきました。





いいぞ いいぞ。

e0305677_125951.jpg






























ブログランキング・にほんブログ村へ
秋・冬生まれのお子さんは
お誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントの兼ね合いを
どうとっているのでしょうか?

気になります。






ベルメゾンネット トイザらス・ベビーザらス オンラインストア ハピネット・オンライン クリスマスバーゲン 
MoMA STORE スタイルストア 2013日比谷花壇_クリスマス特集
[PR]
by arigato-kansya | 2013-12-08 01:49 | せいかつ | Comments(2)
● 風邪とお土産。
e0305677_13574272.jpg




























朝からムカムカがおさまらず、さえなかった本日。


ほんの少々前にひいていた風邪が
やっと治ったと喜んでいたのに・・・


起きるとまた喉が痛かった。
ゴクンするのが嫌だった。
トマトジュースがしみた。


なんなのだろう?
気持ちと体が反していてもどかしいな。


庭にゆっくり出たいのに。
買い物に繰り出したいのに。


そんなこんなで家族を見送ると必死で寝ました(笑


その結果、
ムカムカはごくわずかになり、
何故かと喉の痛みが無くなりました。


今週末も大事にいくとしよう。
うん、そうしよう。







画は、そんな本日。
お友達が持ってきてくれたお土産です。


まだ休暇の余韻が残っている感じでした。


プールで泳ぎまくり
美味しいものを食べ回った、、、とかとかとか。


い いいな。


ありがとう。
気分を味わって私も元気を出そう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
さとうきび
子供に見せたら 竹 って言いそう。

[PR]
by arigato-kansya | 2013-12-06 14:10 | な茶 | Comments(2)
● 多忙。
e0305677_156345.jpg




























少しずつ、少しずつ。
時間を見つけてはパーツを組み立てています。


もう何か月 制作中 なのだろ?


( 性格上? )
早く完成させて、すっきりしたい。
終わらせてしまいたい。


イロイロな思い が交錯していますが
なるべく焦らず根詰めず成り行きに任せています。







学校行事。
地域の行事。
私の長引く風邪。


これまた イロイロな事情 が重なって
気忙しくてなりません。


ちょっとこれを書いて気持ちを入れ替えよう。
意識して焦らず師走を過ごそう。





e0305677_1562242.jpg




























うふっ、
裏はまだスカスカなのだけどね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
お友達の●ちゃん、辿り着けたかな~?





こちらは月。




金星!!




プレゼントにいいかも♪

[PR]
by arigato-kansya | 2013-12-05 15:18 | な茶 | Comments(0)