<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
● 9/30~10/06までの運勢。

e0305677_0342615.jpg



でた、太田吉。



時間ないのに携帯を取りに
2Fまでダッシュしてしまいました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
最近・・・元気は元気なのですが・・・
なんていうかエンジンがかかりきらない毎日です。
ただただ、家事のみをして暮れていく感じ。







[PR]
by arigato-kansya | 2013-09-30 23:33 | せいかつ | Comments(2)
● 謎が解けた。

つうちょうみたいな いいかたので
ぺらぺらんとしとって
おねえちゃんががっこうでもらう
よいです、のやつってなんだっけ?






かれこれ一週間以上
ほっぺ@妹が訪ね続けているモノなんです。



つむじ@姉とずっとずっと考えてきたのだけど
どうしてもどうしてもわからなくて。



つうちょう ということは紙様のもの?
といっても一枚ではなく綴り??

でも

ぺらんぺらんということは
さほど厚みはないものね。

おねえちゃんががっこうでもらうもの?
う~ん、紙状のものは沢山もらってくる。

よいです。
よい よい よい??





わかります??





伝えたいほっぺももどかしくて
聞きたい私とつむじはちんぷんかんぷんで
どーにも悩ましい時期をすごしていました。



それが



今朝



つむじの奇跡的なひらめきにより
やっと謎が解けました!!



それは









通知表(成績表)
でした。





どうやら間もなく初めて手にする成績表に向けて
クラスで先生が盛り上げ
日常の生活のあれこれを頑張っているみたい。



なんだか微笑ましくて、かわいくて。



おべんきょうだけじゃなくて
おそーじとか おすわりのぴーんとか
おへんじとかもがんばらな あかんのやって


と、ほっぺ。



うんうん。
それじゃぁ、いっぱいがんばらなね。
おまるがいっぱいつくといいね。




私とつむじで思い切り励ましておきました。





親から離れた次女にどんな評価がつくのか?
普段の様子がどう書かれているか?

私もお姉ちゃんも大いに楽しみです。





にしても早い早い。
店頭には次の子達のランドセル。

先日眺めたら
「 こっちのほうがいい~ 」
と早速ほっぺがこぼしていました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の通知表って
評価があいまいで分かりにくくありません?







[PR]
by arigato-kansya | 2013-09-24 10:59 | こども | Comments(4)
8 固定式拡大装置 装着からその後。

固定式の拡大装置を付けて4日目になりました。


e0305677_1665551.gif



上の歯 裏側
e0305677_1619562.png


下の歯 裏側
e0305677_16201039.png


こんな感じで付いています。





装着した直後から
顕著に会話が不明瞭になりました。



これは事前に説明を受けており
一週間程度で慣れて普通に話せるとの事。



あまりのシャシュシャシュ具合に
( 伝わります?でもこれが最適な表現な気がします )
正直学校が心配になりました。

本読みとか絶対に伝わらないだろうな。。。





装着した当日の夕ご飯は
痛さより違和感、食べづらさが大いにあった様で
やわらかくゆでたおうどんを
数本しか食べられませんでした。
( これでも固かったようです )



装着翌日には痛さがプラスされて
朝から元気がなかった長女。

歯ブラシも痛いようで
ゆっくりやさしく、慎重に慎重に磨いてあげました。

連絡帳にも給食が思うように食べられない旨を記載。





そこから2日間程
長女は殆ど話さなくなりました。





唾液が自然に流れず苦労していること。

口を開けているよりは
もう黙ってしまった方が自分が楽な事。

それでも痛み止めは飲むほどではないこと。
( これは本人談なので差がありますね )





横で次女が美味しそうにおやつやご飯を食べるものだから
こっちがヒヤヒヤしました。

やってよかったのかな?
と私の方が弱気になったのも事実。





結局その合間の食事は形態的には変わらず

とろとろのオニオンスープ
卵豆腐
全粥やクタクタおうどん
エネルギー補給用のゼリー
バナナミルク
すりおろしりんごをくわえたヨーグルト
やわらかめのマッシュポテト


これらを普段の食事の3分の1食べればよいくらい。





今日、4日が経過しました。



やっと普段の大きさの声が出てきて
だいぶ聞き取りやすくなってきたかな?

たちつてと
の音は聞きづらいです。



お口の中は上下左右4か所
ワイヤーをひっかける為の器具の突起部に
口内炎が出来ています(今の段階では軽め)。



あとどうみても当たるものはないので
装着時の傷でしょうか?
上顎中央奥に謎の口内炎が2箇所並んで存在。



何より上顎の中にあるワイヤーが舌を押すので
とにかく痛くて舌が疲れている様です。



私が見ても舌にワイヤーの跡が怖くなるほどくっきり!!
Uの字が出来ています。
完全に食い込んでいる感じです。



あとこのワイヤーの回転している部分2か所
e0305677_11442913.png

これがどうにもこうにも激痛な様で
本当にかわいそうなことになっています。



食事は量が多少増え、
パン、柔らかく炊いたご飯が可能になりました。
( パンは柔らかそうに思うのですがこの日までダメでした )



とは言え
まだいづれのものも痛そうにしており
小分けにして少量を食べる感じです。



今日はお給食がからあげみたい。
絶対無理ですね。





器具の突起部を保護する為のワックスを
3日目くらいから使い始めました。

それまでは口を開けるのすら嫌そうだったので。





これがなかなかうまくいかなくて。
そのお話は次回に続けます。






[PR]
by arigato-kansya | 2013-09-24 09:07 | ┣ 歯列矯正@長女 | Comments(0)
● 宿題>家庭科。

e0305677_17275180.jpg


つむじの連休中の宿題、です。



赤いのはひたすら作った玉結び。
それを切って並べてみました。



お料理は少しずつ参加させていたけど
そういえばソーイングは全然で。



ゆるゆるでない玉止め・玉結び(笑)
そんなんに苦労していました。



女の子ならこういうのも
出来ないよりは出来た方が人生得だよね。



ファイト、つむじ!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
エプロンとかいつ頃作るんだったかな?






[PR]
by arigato-kansya | 2013-09-21 17:34 | こども | Comments(2)
7 固定式拡大装置 装着。

このカテゴリ"歯列矯正"は現在整頓中です。
手帳を見ながら過去の記事があがることがあります。


e0305677_1665551.gif


いよいよこの日がやってきました。



セパレートを外し
自分で取り外しの出来る拡大装置
から
固定式の拡大装置へと変わりました。
( 点線クリックで関連記事に飛びます )



左右の奥歯に巻きつけた金属と針金で作られた装置で
曲げた針金の弾力により、
歯列に弱い力を与えて歯列の幅を押し広げる様です。
( いただいた手元資料より )



上顎用にクワドへリックス

e0305677_1619562.png




下顎用にバイヘリックス

e0305677_16201039.png


を装着しました。



歯列が狭いためにおきた叢生や、
内側に傾いて生えた歯、
奥歯のねじれの治療などに使用されるのだそうです。



参考までに。
時間は40分かかりました。



これだけの矯正で済めばいいよね。
人に知られず治せるもの。

年齢があがるとココロも大事だったりします。



我が家は一か月後の次回受診で、
歯の表側にマルチブラケット
(歯の表面をワイヤーで覆うもの)
を付けることになります。



コチラね↓
e0305677_16391811.png




今回取り付けた固定式の拡大装置は
マルチブラケットと併用し、
半年強ほど使い先に外すのだそうです。



取り付け方にもいろいろあるようで
同じ医院に通うお友達は
固定式の拡大装置とマルチブラケットを
一回の受診でつけたのだそうです。



つむじは
固定式装置上下装着

一か月後に上のマルチブラケット装着

更に一か月後に下のマルチブラケット装着




そこら辺の事・・・、
また先生にお聞きしてみよう。





では
次回いよいよマルチブラケット装着です。






[PR]
by arigato-kansya | 2013-09-21 17:16 | ┣ 歯列矯正@長女 | Comments(0)
● 始めます!!

これなんだ?

e0305677_23284094.jpg



今更ながら
えのきごおり 始めます。



毎回この時期に体重が増えるので
それを防止する為



美容・健康的な観点から
です。



根気よく続けられ、
何らかの効果が現れた場合には
お知らせしたいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
がんばれ、キノコキトサン!!





えのきごおり詳細 
http://www.commerceatroyes.com/305.html






[PR]
by arigato-kansya | 2013-09-13 10:27 | つくったよ | Comments(2)
● すまいる。

なんだか最近パワー不足なワタシです。





こういう時は、

e0305677_22594041.jpg


にんまり、としてみよう!!



これだけの事だけど・・・
ズラーッと並んだこの笑顔に毎回微笑ましく思い
穏やかな気持ちになるのね。





ではっ
「 いってきまーす 」





e0305677_22594911.jpg


出来たっ!
にこにこの大群!!



うんうん、
明日も頑張ろう。

私の貴重な人生なのだから。
無駄には出来まい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
季節の変わり目だから?
自分でも驚くほど理由もなくやる気がナシ子。







[PR]
by arigato-kansya | 2013-09-11 23:24 | つくったよ | Comments(2)
● はまっています。

e0305677_23222279.jpg



今年は コーンごはん を
よく作っています。



簡単で美味しくて
家族皆がよく食べてくれる。



その時のコーンの甘さによって
全体の仕上がりが左右されるので
買い物で選ぶ時にも真剣になります。



バターを入れたもの
昆布を入れたもの
ベーコンを入れたもの
コンソメを入れたもの





色々ありますが私は



コーンに塩のみの味付け



のレシピが
シンプルでとても好きです。



食べ過ぎに注意 ですけどね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
涼しくなってくるこの季節。
ここからが食欲との戦いかな。







[PR]
by arigato-kansya | 2013-09-10 10:21 | つくったよ | Comments(0)
● 大満足。

e0305677_23131392.jpg



昨日のランチ。



主人が会社の方に教えてもらった
噂の場所に行ってみました。



美味しいものを食べると
ストレスも吹き飛びます。



今日から一週間、
また頑張ろう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
お土産にのりの佃煮を購入!
のりが実に良い風味だったのです。







[PR]
by arigato-kansya | 2013-09-09 10:00 | おでかけ | Comments(0)
● ぼろっぼろ。

e0305677_1162751.jpg



ほっぺが週末頑張って
お庭の種を取ってくれました。



ひまわりに
あさがおに
ふうせんかづら



厳選し
よさそうなものを来年用に。



e0305677_1132074.jpg


「 らぶのつぶ 」

ほっぺのふうせんかづらの呼び名です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトル。
作業後の机の下のこと、です。







[PR]
by arigato-kansya | 2013-09-08 10:12 | せいかつ | Comments(2)