<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
● チャレンジ1年生8月号。

本日は コチラ↓





進研ゼミ1年生講座 8月号

icon
icon





の中から コレ↓

icon
icon

「 こおりのじっけんセット 」

で遊びました。



自由研究にそのまましてよい程の中身なのだけど
残念ながらほっぺの学校では1年生は工作となっているので
出来ません。





こんな感じでプラのコップに氷と塩を入れ
お水の入った試験管をさします。

e0305677_1749169.jpg


よくある実験だよね。



ほっぺは
冷凍庫に入れずして凍るのが不思議な様子。



なぜ おしお?
さとうは あかんの?
みたいな。



よいよい。
その不思議が、喰いついている証拠だね。





5分おきにそっと取り出して観察 観察。

e0305677_1755120.jpg


室温が高かったからかな?
予定より5分少々遅れて10分ちょっとでやっと変化が。



ワクワクするほっぺ♪



何度も見たくなる衝動を抑えて・・・





ノンタンのぷるるんゼリーのお話を思い出します。oO


ノンタンが固まるのを待てず覗きたくて仕方がなかった
ぷるるんゼリーのDVD↑はこのセットの中に






スポンッ!!

e0305677_1821999.jpg


出来た! こおりバー!!





本日の環境下では
出来上がるまでに25分程かかりました。



 たべたいなぁ 
と何度もつぶやいていた食いしん坊ほっぺ。



「 果汁を使ってのアイスバー作り 」

「 こおりのゆびわ 
は次回のお楽しみに。





8月号にはコチラ↓もついていまして。

icon

「 スーパーかんさつレンズ 」

きほんレンズ
キラキラしーと
ミラクルレンズ
びっくりレンズ


がついていて面白そう♪



と思うのですがほっぺは 
虫を見なければならない
と勘違いしていて勝手に怖がっています。

ゆっくり説いてあげたいところ。





夏のお出かけ。
外に出かける際にはコチラ↓と共に
持って行くことにします。

icon
icon
icon





というわけで進研ゼミにお世話になった一日。

今日はこの後やっと
夏らしく楽しい事を少ししてきたので~す♪

それは、また。





ブログランキング・にほんブログ村へ
赤ペン先生の提出に燃えているほっぺです





icon
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ






[PR]
by arigato-kansya | 2013-07-31 00:18 | こども | Comments(0)
● つむじ’s キッチン。

「 家で楽しむ 」



引き続き本日も地味にすごしています。



親も子もインドアなタイプで良かった。
子供達、全く文句も言ってきません(苦笑



持っている人形類をすべて使い
それをそれぞれの部屋を家と見立ててお人形を各々場所にセット。



うきうきで訪問して楽しんでいます。



階段にも住人あり。
地味に見えつつ、なかなかダイナミックな遊びです。





と、
朝から盛り上がっているのだけど・・・

これを姉妹だけでなく、
お友達も呼んでみんなで遊んでくれたらいいな


と思うのです。



どうしても二人きりの世界になってしまいます。





はてさて、そんな中とある日のお昼。

つむじ’sキッチンがオープンしました。



夏野菜カレー

e0305677_15515229.jpg




お野菜の焼き具合も良かったし、
カレーも美味しかった。



ゆで卵が失敗したのだそうです。



確かにちょっと黄味が寄ってしまったかな?
お鍋の中で少々転がしたかな??



5年生にもなると
頼もしさもしっかり出てきます。



e0305677_15514625.jpg


盛り付けもお皿によってアレンジされていて
良かったよ。



ごちそうさまでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
次は何を作ってもらおうかな?





我が家のカレー( パパ以外 )は
いつも コレ↓ です。

 


このお味に慣れると他のものが食べれません。






[PR]
by arigato-kansya | 2013-07-29 15:17 | こども | Comments(0)
● しばらくおとなしくすごします。

暑いですね。



夏休み。
まだ・・・何もしていません。



前回の記事翌日から不調なワタシ。。。



その日、
起床して鏡を見ると左目眼球に
ありえない程の内出血が出来ていました。



目の3分の2程が出血!!



見た目も不気味で
自分の姿にショックを受けた朝でした。



原因がわからないだけに増して不安になりすぐさま眼科に。



怖い事を散々並べられましたが
特定される条件が揃いきらないことから
幾つかの病気は断定されることなく様子見に。



ホルモンバランスの崩れ( 齢? )
であってほしいところです。



それから今も日に日に薄くはなっているものの
血の塊が吸収しきっておらず
見た目の悲惨さは変わらないので
家でおとなしくすごしています。
( 数週単位でかかるだとうと言われましたが )



おまけに今日は頭痛つき。



なんだかね。。。





時を同じくしてつむじもまたバテ気味で。
ある夜には鼻血が小一時間出続けて
私もハラハラドキドキしました。



鼻血、されど鼻血。



止まりにくい場合はどうしたらよいのでしょうね?



かなりの量が出たし、
深夜だったのでそれはそれは焦りました。



洗濯ものも大量に出ましたよorz





ま まぁ。
そんなわけでしばらく遠出はお預け。
スローに夏休みをすごしている我が家です。



体が休みを欲している間は逆らわず静かにいこうかと。





私も子供もどこが痛いわけでもなく
( あっ、今日は頭痛がありますが )
元気は元気なので家では思い切り動いて過ごしています。



子供の年齢から購入を悩んだプール。
結局庭も寂しいので迷いつつも購入しました。



でもこれが大成功で
よく遊んでくれています。



メルちゃんを入れて、スーパーボールを30個ほど浮かべ、
家にあるプラの小さなおもちゃを全部持って行き、
水鉄砲を手に





我が子らしく
静かーに浸かっています(笑
( お風呂の様です )



写真を載せたいところですが
事情により出来ないのが残念。





夏休みに入ってすぐ
雑貨屋さんでかわいいものを買いました。



普段こどもにもシンプルなものしか与えないので
我が家にはすごく新鮮!!



お店屋さんごっこで大活躍しています↓

e0305677_1265992.jpg






プールに行く際に持って行くのだって↓

e0305677_127873.jpg






櫛、でした~。

e0305677_1271533.jpg






色々あるけど
出来る範囲で有意義にすごしたいものだなぁ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
かき氷も毎日食べています♪






[PR]
by arigato-kansya | 2013-07-28 12:30 | せいかつ | Comments(2)
● 宿題完了。

e0305677_23585247.jpg



車で走っていたら
なにやら花火の音が。



音だけを頼りに
あちこちを 走る ハシル はしる。



「 みえた!! 」



なんだかすごくお得な気分でした。
夏ですね。





子供達、
引き続き6時起きしてラジオ体操に行っています。
私も運動にと参加しています。



朝、ひと動きすると御飯が美味しい!!



久しぶりの感覚です。



ちなみに
子供達はまだ体操がわからない様子。



キョロキョロ見渡し
焦りながら遅れてこなす姿が笑えてなりません。





アサガオの最終日の日記を残し、
( 最後日の様子だけを書く日記があります )
今日で宿題を終えました。



やればできる。



数日2人でコツコツやってくれたので
本当に助かりました。



今日は親子で感想文の本番書きを。



つむじの方は箇条書きでまとめてあったのですが
いざ文にするとうまくしっくりつながらず・・・



午後には意欲もすっかり落ちてしまい
私も励ましたり、怒ったり。



かなり苦戦しました。



高学年らしい作文
というのが難しいかったです。



結局、
幼い文面になっちゃったな。





ほっぺは1年生なので
感想文の意味もわからず
な状態。



こちらも大変でしたよ。



色々な子が書いた作文を
今日までそれとなくいくつか読んであげていたので
わからないながらも多少何かは伝わっていたかな?



ほっぺの方が普段から
わりとポンポン感想や思いが飛び出るタイプだったので
つむよりは進めやすかったです。





なんとか宿題を早めにこなそうと
今日までは自転車でサイクリングをした一日以外は
家にこもっていたので
明日から楽しい事をしたいと思います。

やっと、我が家は夏休み♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
明日からは進研ゼミを進めなくては。






[PR]
by arigato-kansya | 2013-07-25 00:26 | せいかつ | Comments(0)
● とばしすぎました。

起きた時点で体スッキリ♪
なんだかやる気に満ち溢れていた本日。



子供達、
ラジオ体操を初体験
しました。



様子も、それ自体も、地理的にも・・・
何もわからない状態にありモジモジしていたので
私も子供の背中を押しながら参加してきたよ。



早起きも体を動かすことも嫌いではないので
私もそれなりに楽しみに行ったのだけど・・・



このご時世だから(?)なのか
前の準備運動をとばし、
( ラジオ付けていませんでした )
1番のみで、
( 最後の深呼吸が終わるかどうかでブチッとラジオをOFF )
ほんの数分で終了。



子供達も深呼吸はわりとなげやりで
やりながら何やら前に歩いている!?のよ。



なになになに?



わからず立ち尽くしていると
すごい早さでそれは列になり、
うまい棒と、マックのドリンク券
当たり前の様に受け取っていました。



なんだか不思議な光景だったなぁ。

ちょっと、、、
おもしろかったです。

みなさんのところもそんなですか?





今日はここ数日の様に
過ごしやすい曇りの天気だとばかり思っていたので
( そんな兆候がありました )
朝ごはんを食べながらサイクリングを提案してしまいました。



爽やかにこなしたかったのですが
外に出る直前から熱風が吹くギラギラとしたお天気に。



日光嫌いの私なので
こんな日に自分から出かけた事はこれまでなかったのだけど。。。

子供達に話をしてしまった責任から
ただただ約束を果たそうと決行してきました。

思いのほか、ほっぺが喜んでいたんです。



朝8時から3キロ程先の公園までサイクリング





途中でハンドルが ぐりん ってなって
かなりハートをやられたほっぺでした。

e0305677_22221590.jpg


あるよね。



それでも進んでしまった分、戻ってくるしかない。



ギラギラ照りつける地獄のような陽の中
必死にこなしてきました(笑



もう・・・誰もしゃべりませんでした。





なぜ、
今日の私はここまで頑張ってしまったのでしょうか?



余波はしっかり現れ、
お昼頃にはダルダルのグダグダになってしまった我が親子。

私、洗濯物を畳んでいた手を休め
お昼寝を挟んじゃいました。

ほっぺは夕飯を残してしまい
ソファー上で本日を終了してしまいました。。。





ごめんね、
ママちょっと張り切ってとばしすぎたよ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
シミが怖いお歳なのに・・・。






[PR]
by arigato-kansya | 2013-07-22 23:04 | せいかつ | Comments(2)
● 今日で学校も終わりです。

ほっぺの読書への興味が
いい具合にあがってきています。



これは伸ばし時かな?



かいけつゾロリシリーズ と なんでも魔女紹介シリーズ
にはまっている彼女。



連日次々に借りてきては
集中して読み終えてゆきます。



昨日は夏休みの本を2冊借りてよいとのことで
コチラ↓ を持ち帰ったのですが








夜には読み終えてしまいました。



1年生なりの読み方をしている箇所もあるのだとは思うけど
それでも最後にあれこれ私が質問すると
大筋を理解できているのね。



ちなみに後者は漢字が普通に出てくるので
まだ与えるのは早いと思っていたものでした。
( 仮名はついています )



そして時々
 これは どういうこと? 」
と尋ねてきます。



それでもめげずに
このシリーズをまた借りてくる。



読もうとするその意欲

そこをかっていて
可能な限り付き合う事にしています。





実はほっぺの成長はこれ以外にも最近すごく感じていて。
( 社会性が大きく芽生えました )
幼稚園から学校へというのステップの大きさを改めて感じ
嬉しくも寂しくも思っているところです。



大きくなったなぁ。
数か月前の園生活では絵本ばかり眺めていたのだけど。



理解力、漢字の力、創造性・・・
色々なものにつながってくれるといいな。



また新しいものを借りてくるのだと
手提げを持って登校して行きました。



今日で学校も終わり。
ラストチャンス、ね。



今まであまり本に触れさせてあげていなかったので
こんなに読めるのだとは知らなくて。



最近のほっぺを見て、
ちょっと反省している私です。





つむじが借りてきたのはコチラ↓

つるばら村のはちみつ屋さん

つるばら村のはちみつ屋さん
価格:1,470円(税込、送料別)







ちなみに2人共学研の ひみつシリーズ も大好きで
制覇を目指しています。



e0305677_9383557.jpg


e0305677_941560.jpg


e0305677_9422297.jpg



( * まだまだたくさんのひみつシリーズがあります )





明日からはいよいよ夏休み!!



遊びに 勉強に 読書に
学校で出来ないことも沢山体験したいところです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
今日はポスターを描いてしまおうと
子供と約束中






自由研究、工作、上記のひみつシリーズの本の紹介はコチラ↓

学研キッズネット:http://kids.gakken.co.jp/index.html

わかりやすくて参考になります。






[PR]
by arigato-kansya | 2013-07-19 10:02 | こども | Comments(4)
● DECOケースを作りました。

e0305677_1249358.png



少々前の事。
出先で DECOケース を作った娘達。



こねたり
ぬったり
ギューギューつめたり。




好きよね・・・
こういうの、女の子って。



2人共夢中になって取り組みました。



私もパーツの型抜きを
少々やってみたのですが・・・

これが結構楽しい♪
とにかく黙々と、無心になれるんです。

今の私に欲しい時間 だよ。



結局シンプルにいっていたほっぺが
最後に自分の箱に私の分も ぜんぶのせ してくれたのです。


 
そんなんもあってこのボリューム(笑



大分前 ホイップる にハマった時代もあったけど
パーツそのものを色合いや形を考えて作った今回の方が
やっぱり断然良かったな。

 



ホイップる さま↓





制作意欲が増している今。
更に楽しめる 何か を探してみようかと思っています。



日常使いできるものの派手すぎないDECO
これが目標です。
( 今回のモノは違いましたけど・・・ )





ブログランキング・にほんブログ村へ
コレが意外に頭を使うの





このカバー作成、いいかもしれない!!
お洒落で落ち着いたものにしたいな♪







シンプルなミラーに
ポイントDECO程度ならいいかもしれない!!








[PR]
by arigato-kansya | 2013-07-18 13:16 | つくったよ | Comments(4)
● あつい 暑い アツイ。

 暑いですね。



みんなが出払った日中。
あれこれ工夫から涼しくならないものかと頑張っていますが
やっぱりもう・・・何をしても暑いですね(苦笑



打ち水もあっという間に乾きます。
ひんやりクールの保冷剤の溶けも早いです。
グリーンカーテンの緑たちに
お水をあげに外にでなくてはなりません。
( 朝晩のこの作業が一番暑くて汗をかいていたり・・・ )



エアコン ピッ

じーっとする

がイチバンな気がします。



それはそれで鈍ってしまうしね。
性格的にもできないワタシ。





んな中、
早くもつむじが週末からバテており
頭を悩ませています。



連日寝ている間に熱がこもるようで
起床すると1人だけ顔が真っ赤。
( エアコンを使ったり、水分を夜中にも与えたりと
工夫しているつもりなのだけど・・・ )

頭痛と胸痛で支度もままならない程になってしまいます。



学校では午後位からやはり頭が痛くなるようで
下校で数十分歩くと家に着く頃には
不調もピークに。

家に入ると汗まみれでタオルケット上に寝ころび
しばらく動けなくなります。



なんなのだろう?
こんなに疲れている事はこれまでなかったのだけど。

軽い風邪でもひいているのかな?
急に来た暑さに置いていかれているのかな?



よくわかりませんが
とにかく目に見えてお疲れなので
子供にはより労わっています。



今週は既にお休みもしたし、
今日は落ち着いてから遅れて送っていったし、
不調になる登下校を送り迎えにしてみました。



早くよくなってほしいものです。



そうそう、プールの授業も疲れる要因なのかも??
今度の学校は 週4でプール があります。

前校は ひと夏のプール授業が5回 だったので大きな違いです。

炎天下にそんなに外に居た事ないつむじ。
どこもそんな頻度なのかな?



愛用↓






っぺは、元気にしています。


帰宅してもお庭に出てはコレ↓をとって

e0305677_10524118.jpg


しきりにおままごとを楽しんでいます。



早いのだって。

種がしっかり出来る前に
みんな具材にされてしまいます(笑



でも・・・、まぁ・・・、
楽しんでいる様子だからいいか。



一緒にカーテンにしているアサガオも混ぜて
それはそれは 美味しそうなグロイ 物体を
蚊に噛まれながらセコセコ作っています。





日前まではあともう少し・・・
と思っていたコチラ↓

e0305677_10525166.jpg






咲いてきましたよ~。

e0305677_110569.jpg




あさがおもそうでしたが
やっぱりパワーをもらいますね。



夏を楽しみながらうまく乗り切りたいものです。





ミニひまわりはコチラの教材でした↓

icon
icon
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ





ブログランキング・にほんブログ村へ
お夕飯、何にしようかな?





ほっぺがプールを欲しがるの。
もう家ではよいかと思っていたのだけど。。。






お店で見たら、
大きさが思ったよりあってよかった↓






我が家、今これ故障中↓






つむじは浮き輪の買い替えが必要↓







[PR]
by arigato-kansya | 2013-07-11 12:05 | せいかつ | Comments(4)
● 成長とは。

算数セットの「 けいさんかぁど 」(←実物もまだひらがな表記なんですよ)の
一枚一枚に朝から名前を付けているな茶です。



おはじき用の名前シールが余っているので
リングの曲線を利用してさりげなく貼りたい私。



計算に集中してもらうために
なるべく目に入らない場所に付けたいのだけど
リング付近の隅に貼ると言う案がどうしても許せないほっぺ。



見せる用に貼る名前、と
自分のマーキングの為につけるさりげない名前、

の区別がつかない様子。



面倒な説得が嫌で、
結局譲ってしまう2人目育児。



まぁ・・・いいや。
ほっぺがよいというならそこで。



自分で見にくければ何か学んでもらおう(苦笑



ほっぺのお名前は計算カードの中央下部、です。
答えの真下、です。
(笑)





最近、進研ゼミの新入生対応のCMが始まりましたね。

e0305677_13475975.jpg

( 画は本家様よりお借りしました )



今年とガラッと変わった教材の仕様に
ほっぺの動揺が隠せません。




 ほっぺも こっちのが よかったなぁ 



う うん。
そうですね。



私も めざましコラショ の変わりブリには
驚きましたよ。



時の経つのは早いものです。



あの園庭を駆けていたほっぺが
今は落ち着いて椅子に座って授業を受け
"けいさん"を頑張っている。

そして

もう次の一年生が準備をし始める。



実に、嬉しく寂しいものです。

いや、やっぱり寂しさが勝っている?
かもしれないなぁ、私。



ちゃんと、
今を噛みしめなくてはいけませんね。

今日もしっかり子供と向き合おう。





ほっぺのお友達が今お試し中です↓

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

お友達のお母さん、
 体験だけで済みますように 
と祈っていました(笑






ブログランキング・にほんブログ村へ
きみだけの〇〇セットというフレーズが嫌いなほっぺ。
「 きみだけ、じゃないじゃん。みんな、じゃん。 」
とCMに向かって言い返します。






チャレンジ&チャレンジ一年生入学準備はコチラ↓

icon
icon

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ






[PR]
by arigato-kansya | 2013-07-05 10:00 | こども | Comments(2)
● ほっぺに惚れる。

  e0305677_125259100.png
ほっぺ、
補助無し自転車に乗れるようになりました。


「 有言実行 」
(  コチラ →  )

この一週間、私たちの手を全く借りず
ただただ一人で自転車に乗って
黙々と道路を往復した成果です。

この子にこんな根性があったなんて!!
完全に、ほっぺに惚れちゃいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
6歳7か月の記録です。





ヘルメットの買い替えを検討中。








[PR]
by arigato-kansya | 2013-07-04 13:02 | こども | Comments(2)