カテゴリ:つくったよ( 63 )
● 新学期初めての週末。
e0305677_275569.jpg

Cpicon ☆HMチョコスコーン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆


誰でも簡単に作れるレシピ。
今日はつむがメインで
子供だけで作ってくれました。
(我が家はバターをこれよりも減らすのだけど)


出来たての熱々をサクサク頬張るとなんとも幸せで。
私と子供であっというまになくなってしまいます。





そんな本日。


今日はこの他にも
本屋に出向いたり
某クルクル寿司チェーンでお腹いっぱい食べたり
家の周りをゆったりお散歩したり、、、

家族で濃くすごしたよ。


本当は久しぶりのすっきりとしたお天気だったので
布団を干したり、
洗濯機をフルで回したり回したり 回したり
したかったのだ けど・・・


新生活が始まってから最初の週末という事で
そればかりをせず
ちょっと 子供 に寄り添ってみました。


二人共話がしたくて仕方がないようで
競い合うように自分の学校の話・友達との様子などを
存分に聞かせてくれました。


みーんな頑張っているんだね。


お姉ちゃんは中学校そのものが未知の世界。

妹(3年生)だって
新しいお友達を探そうと輪に近づいてみたり
先生の性格を知ろうと観察をしたり
低学年より少々増えた給食に悪戦苦闘したり、、、
色々な コト と向き合っているみたい。


話を聞きながら
子供達の成長をすごく感じました。


週末でうまくリセットして
来週も元気に学校に行ってくれるといいな。


私もみんなに負けない様に
普段の生活を丁寧に過ごさなくちゃ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
運動会の練習も落ち着いた頃に始まるよね・・・





初めてコチラを使ってみる事にしたよ↓






新学期が始まって早々
靴が小さいと言っておる我が子
どれを買おう・・・


[PR]
by arigato-kansya | 2015-04-12 02:43 | つくったよ | Comments(0)
● 手作りの練習を。
あれから・・・


まだ起きています。
貫徹でした。
さすがにこれは久しぶり。


後の怖さも混じってきたので
今日は早々に布団にもぐることにします。


さすがに眠れると思う。
昨日とはもう違う。


こんな事よくないに決まっているし。





でも、書けるうちに。
時間は空きましたが同日投稿。

2記事目になります。





週末。
なんだかパパの機嫌がすこぶる良くて。
良い事があったのかな?


子供達に自ら
「 バレンタインどうするの? 」
なんて言い出す始末。


挙句の果てに
「 練習をしてみたら? 」
とまで提案しだして
買い物先で材料を買い
帰宅した頃には子供もノリノリでクッキング。





作るものをチョイスしたのは
パパだって子供が言うのよ。

e0305677_122069.jpg

確かにクランチはパパの好み 汗





こっちは
ほっぺが作ったのだけどね・・・

e0305677_12201779.jpg

まさかのこっちもクランチ入り 驚


どんだけ好きなのさ。
もしくはそんなに考えていない。


うん、後者か。


私なら選ばない組み合わせだなぁ。





大人は一切手を出さないで
完全に子供に任せてみました。





「 できましたぁ❤ 」

e0305677_12203574.jpg

揃った二人の浮かれが声がなんとも乙女だったよ。





毎回思うのだけど、

クッキーにしてもチョコにしても
型を使ったものは外してそのままが綺麗でいいね



デコを加えると
なんとも芸術的なものになります。


今回も もれなく❤ ね。





2人が短時間で簡単に作れたのは・・・

e0305677_1220437.jpg

キットを使ったからでした。





パパがスポンサーだったので
2人で1000円を越すクッキング が可能となったよ。





ちなみにつむじが以前から
作りたがっていたのはコレなのだけどな・・・


パパに言えなかったか。





この型欲しい!!







大人っぽい見た目のものにあこがれた時も有ったけど
最近はこんな感じのもの↓



をゆっくり丁寧に綺麗にかわいく仕上げるのもいいかな、
と思うの。





とろーり系もインパクト大 ↑







プリントポップはとにかく綺麗☆













さぁ・・・
当日子供達はどうするのでしょう。


そっと見守ろうと思っています。





ブログランキング・にほんブログ村へ
もう・・・
パパのはよいのでしょうか?
いや、、、それはダメか。

[PR]
by arigato-kansya | 2015-02-09 13:11 | つくったよ | Comments(2)
● 本日とおやつ。
朝からどんよりしています。


洗濯を開始するもどうしたらよいものかと半端になり、
手足が冷いなら動けばよいのに
今日はそんな気にもならず。


挙句の果てに
毛布にくるまる始末。


これじゃーいかん、
と早お昼してやっと動き始めました。





で。
どどーん。

e0305677_12464458.jpg


本日のおやつ。
( 今、自分が食べたかったというのもあるけど )


この素朴な きなこクッキー
カタチは違えど度々登場していて
我が家定番のおやつです。


---

こちらを元に
きなこを足したりアレンジしています。

Cpicon 今すぐ作れる!型抜きクッキー by CAFE703

たまご・バター要らずで
思い立ってすぐに作れるところが嬉しい❤

---


出来たおやつを冷まして瓶に入れていると
大きな満足感が沸いてきてテンションも上がったよ。





その勢いで気になっていた植物達に栄養剤をあげたり
細かい掃除をしたりetc・・・

e0305677_1534457.jpg


百均で買ったワイヤープランツ。
既に鉢も一回り大きなものへと植え替え
順調に育っています。


テーブルヤシもそろそろ鉢を変えないと
狭そうっ。





話は戻っておやつ。
昨日パパがお土産に買ってきてくれたのがコチラ

e0305677_12462021.png

 はらドーナツ 
初めて食べました。


ちなみにこれは 緑茶 です。


ドーナツ自体そんなに食べることがないので詳しくはわかりませんが・・・
以前食べた floresta と似てるな、と思いました。


安心おやつ というフレーズにも
しっかり魅かれるワタシ。


子供も自然な甘さで美味しいと喜んでいたので
またお土産にリクエストしよう。





ちなみに最近コレをよく飲みます。
( ボケボケですが )

e0305677_12463390.jpg


この日もドーナツと一緒にね。





普段から ファンケルのカロリミット  


はきらさないように用意してあり
嗜好品を食べる際や
食事で明らかにカロリー過多なメニューの時に飲んでいます。





最近は何しろ寒いもので
出先では持っていても温かく、体もホッとするコチラが多いんです。



この日はドーナツとセットでもらいました。
さすがわかっている!!





明日のおやつは何にしようかな?


最近子供達が
「 きょうのおやつはなぁに? 」
だけでなく

 あしたのおやつはなぁに? 」
と聞いてくるようになりました。


むむむ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
蒸しパンブームが来ていた時期もあったなぁ。oO





焼ドーナツが最近気になるのだけど
( 遅い? )
こんな型はうまくいくのかな?



ぽこぽこすごくかわいい❤





表紙も◎ドーナツ◎ !!







昔はこんな感じの本ばかり読んでいたな。







米粉関係、
何気に大好きです。







何!
そんな手がありましたか。。。


[PR]
by arigato-kansya | 2015-01-29 17:27 | つくったよ | Comments(0)
● つむじcafe オープン。
修学旅行に備えて早帰りだった本日@つむじ。


帰宅時間が普段と逆になることを
朝からすねていたほっぺを思い
おやつを作ってあげようと頑張ってくれました。


つむじcafeオープンです。

e0305677_22435651.jpg




















炊飯器ケーキ は高学年のつむでも簡単に美味しく出来て
定番のメニューになっています。


しっとりタイプ にしようか ふかふかタイプ にしようかまで
選べるお店です。


ほっぺが学校なので
私が しっとりタイプ をオーダー。


バナナを入れて
焼きあがったらしっかり冷まして庫内へ。


合間にシェフがたまごっちを触ったのが気になったけど・・・
それ以外は安定感がある作業で頼もしいものです。


それから数時間が経ち
ほっぺが帰宅。


みんなで美味しくいただきました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
砂糖代わりに
細かいパイナップルのドライフルーツが入っていました。






次は スムージー のメニューを増やしてくれるとのことなので
それもまた楽しみだな。





プレゼントに
おもちゃでなくこういう本もよいかもね。








[PR]
by arigato-kansya | 2014-10-29 23:07 | つくったよ | Comments(0)
● 今日は早帰宅です。
e0305677_1449585.jpg






















ほっぺの大好きな まゆゆ が1位になりました。


録画したものを再度観ています。

増して
にんまりおいしいおやつです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
毎度おなじみ砂糖0のきなこクッキー。





これなら子供も作りやすいかな?







冷え、って言葉にとっても敏感!!


[PR]
by arigato-kansya | 2014-06-09 14:59 | つくったよ | Comments(0)
● ○○○
e0305677_2349139.jpg


























数日前のおやつ。
久しぶりに丸型に入れてホットケーキを焼いてみました。


今回はコチラのレシピで
Cpicon 混ぜるだけ!簡単米粉のホットケーキ♪ by テントウムシ


米粉使用です。

そのせいなのか?
表面や側面がガサッとしていたのが少々気になりました。


機械の様に繰り返し焼き
ストックを沢山作れたので自分的に大満足。


底付ジプロックに綺麗にギュッと同じ形が並んで保存されている・・・
その様が大好きです❤


あとは私が必要以上に食べてしまわない様にしなくては。。。





ブログランキング・にほんブログ村へ
基本、
プールの日のおやつは"炭水化物"と決めています。






コレ使用中。





息子が居たら使いたいっ!!





キティちゃん!!


[PR]
by arigato-kansya | 2014-04-23 23:49 | つくったよ | Comments(2)
● 家を建てる。
「  」
我が家のテーマだったりしています。


ホワイトデーのお返しにと
パウンドケーキを焼いたあの日( 前記事 ● )


金曜日だったので気分も良く、
時間もそれなりに余裕があったので、
ずっとやりたかった アレ を実行。


準備したのはコチラ↓

e0305677_13184848.jpg

















って・・・
タイトルでおわかりでしょうが・・・
あえてひっぱってみました。


この日、初めて
湯煎しなくてOKのやわらかいタイプのチョコペンを使用。


良いと思ったんですけどね。
確かに扱いは楽だったのだけどね。
今日の作業には向いていませんでした。
( 心もとない接着に )

トホホ


で、着工!






とんかんとんかんとんかん






一棟完成(笑


e0305677_13191692.jpg

















ボボボボ ボリューミーな家@ほっぺ です。

泣くで言わんけど、
煙突おかしなことになっとるし(笑






とんかんとんかんとんかん






e0305677_1319305.jpg

















並べ方に規則性が生まれる5年生@つむじの家。

庭にお菓子撒いて取り分を稼いだやろ?
バレてますよ~






とんかんとんかんとんかん






e0305677_1319394.jpg

















見せやんでもいいかな?
最後は私な茶のシンプル邸です。

屋根、外してみました(笑





結構本気で取り組んで、
"私も楽しんだろ"という思いでしっかり参加してみました。


なんでも真剣にやると楽しい
という当たり前の事を思い知らされた今日。
私の心のザワザワが少し和らぎました。


改めて、
どんなことにも心を込めて一生懸命やってみよう。


は~、楽しかった。





ブログランキング・にほんブログ村へ
我が家のクッキー。
タマゴなし、オイルわずか。とことん自然派、です。
丈夫な家だよ❤






色々なタイプ、色々なやり方があるものね。







ソフトタイプでお味も珍しい!




フタ付き、って便利よね。


[PR]
by arigato-kansya | 2014-03-18 13:54 | つくったよ | Comments(4)
● ホワイトデー2014
e0305677_2344918.jpg

























少々前の事になりました。
ホワイトデー2014 の覚え書きを。


つむつむはとても有り難い事に、
バレンタインデーに約束をしていた子以外からもお菓子をもらい、
お返しが足りないという事態が起きていました。


つむの事を思い出し、数に入れてくれたことが私も本当に嬉しくて。


つむじってクールで、不器用なのね。
途中から仲間に入れさせてもらっているし、
要所要所で不安だったんです。

訪ねてくれた子達を抱きしめたい思いでした。


優しいお友達達には、ホワイトデーにお礼をすることに。
助かることに金曜日にあたっていた当日。
ドライフルーツが入ったパウンドケーキを焼きました。



e0305677_2473870.jpg

















どのようにラッピングするのかで苦戦。
用意していたビニールの袋が思いのほか小さくて収まらない・・・


迷った挙句、
ワックスペーパーで優しく包みシールで止めてみました。


みんな、ありがとね。
これからも楽しいお付き合いができたらいいね。


それから・・・
バレンタインにすっかり忘れていた(!?)パパにも
遅れたけど渡す事が出来ました❤


うん、色々な意味で良かった。
つむちゃん、上手にできました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
毎度おなじみのクッキーも一緒に焼きました。
[PR]
by arigato-kansya | 2014-03-17 02:59 | つくったよ | Comments(2)
● 昨日のおやつ。
* 前回の記事の続き。

結局、てっとり早くクッションを柄もののカバーに替えてみましたが・・・
すぐに飽きて戻してしまいました。









どーにも こーにも シンプルが良くて。


なんだろ。
イロ や 素材 でしか楽しめないみたいです、私。



* * * * *



はてさて。
昨日のおやつはコレ↓でした。

e0305677_128465.jpg

























久しぶりの鯛焼き。
なんだか無性に懐かしい THE!皮~っ てのを味わいたくて。


なのでレシピはコレで↓

Cpicon 香ばしい 鯛焼き☆パリッと薄皮 by ラ・ランド


パリッとうまい!老舗鯛焼き屋さんの味☆
鯛焼きは、やっぱり薄くて香ばしい皮!



このように書かれていますが
そのとおり昔ながらのお味になります。


今っぽく、パンケーキミックスを使ってカステラ(パン)風、
とかフワフワ系も良いのだけどね。


e0305677_1281634.jpg
















最初のうちはきっちり型どおりに生地を流し込んでいたので
すごく綺麗な形に
( 右画上 )


作っていくうちに、
自分も羽を食べたくてわざとこぼすこぼすこぼす
( 右画下 )

パキパキ折ながら、焼きつつ食べつづけてしまいました。


子供も私も手が止まらず3匹ずつ食し、
結局夕飯を減らすことになったこの日。


蒸しパン、ちぎりパン、クレープ・・・などがおやつに続き
最近はあきらかにおやつの域を超えています。


これはなんとかしないと。


子供のおやつって難しいなぁ・・・、
と思う最近です。


みなさんの家庭では何を食べていますか?





ブログランキング・にほんブログ村へ
我が家はビタントニオではございません。
残念ながら会社のボーリング大会の粗品の安物です。






使い勝手はどうなのでしょうね?


[PR]
by arigato-kansya | 2014-03-12 12:41 | つくったよ | Comments(2)
● バレンタイン2014。
バレンタイン・・・
気づいたらパパの分を作るのを忘れていた今年。


あれ?
そんな年これまでなかったのに。

宿題を慌ててやらせて、
今年から 2人分の友チョコ を作るのに必死だったんです。


ごめんね、パパ。





つむじ@5年生はクッキーを焼きました。

e0305677_15184941.jpg


















生地を伸ばす時に厚みも揃えるようになったし、
私が好きな表面のボコボコ模様もうっすら入れている♪
( 私的に、こうするとかわいくなる気がしています )

スタンプの押し具合も気にするようになったんで
もうあまりいう事ないな。





ほっぺさん@1年生。

e0305677_1519378.jpg























* こんな絞り具合でも出来上がりは丸くなります・笑

同じクッキーを作ればよいのに
( ソウシテホシカッタ・・・ )
以前覚えた絞り出しクッキーが良いと突然言い出しまして・・・


じぶんで ぜんぶやるから なんにも しやんといて
だそうな。

恐るべし末子。





e0305677_15191621.jpg


















くっついとったり、こげとったり、お飾りがコケとったり。
それでもなんとか完成させちゃうからスゴイ。





この後、トリュフを母子で作ったのですが・・・
キッチンが恐ろしい事になりました。

なぜかと髪の毛にもパウダーがついているほっぺ。
口周りにチョコつけてたつむじ(why?)


私も生地を丸めていたので写真ナシです。


お友達の家に配りに回り、
帰宅して残りのお菓子を食べて、
あま~くバレンタインを終えました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
トリュフ、意外にも抹茶が人気でした。
娘も周りもみんな大人になってる!!






ホワイトデー2013はこちら→ 
[PR]
by arigato-kansya | 2014-02-17 16:12 | つくったよ | Comments(2)