カテゴリ:せいかつ( 92 )
● 今年最後の記事になります。
今日は家族で掃除をしました。


11月下旬位からちょこちょこ進めていたので
特別大がかりな箇所はないのですが
朝起きると子供達が張り切っていて。


いざ始めると
子供達は自分の机の中や
シルバニアファミリーの様な一定の細かい箇所ばかりを整頓。


旦那は、一つをこなすと自室でゲームを始めてしまう始末。


う~ん。
なんだかイマイチまとまらない掃除でした。
結局今日もまた私が一人でせわしく動いてしまったよ。


次はリスト化して分担をするのがいいのかもしれません。
( テレビで弘道お兄さんがそのようにやっていて
その時はかなりひいた私なのだけどね )


きっとみんな掃除慣れしていなくて、
何処をどのくらいやるのかがわからないのだと思います。


それでも掃除後の "お疲れ様会" にはみんな進んで参加。
家にあったお菓子を広げて
今年を振り返ってみました。


2014年は色々な事がありすぎて
イッパイ イッパイの年でした。
生きている心地のしない日も多々ありました。


そしてそれはこれからも続くのでしょうね。


子供達はますます大きくなり
それぞれにより個性が出てきた年でもありました。


つむは来春から中学生。
ほっぺと共に小学校生活を送るのも残りわずかだな。


旦那は今年も相変わらずの激務続きで
家族の為に走り回って頑張ってくれました。


残り1日

  ・
  ・
  ・


明日も忙しそうだけど
丁寧に時間を過ごし
しっかり意識して新年を迎えられたらいいな。


ブログを通じでお世話になった皆様。


浮き沈みの激しい一年でしたが、
温かいコメントや交流をありがとうございました。


今年を穏やかに締めくくり
良いお年をお迎えくださいませ。


明日は予定が多々ある為
今年の記事はこれが最後になるかと思います。





つむのたまごっち4Uはフライング中↓

e0305677_0341621.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
もうすぐ母に会える!!
[PR]
by arigato-kansya | 2014-12-31 01:31 | せいかつ | Comments(0)
● 今年も残りわずかです。
e0305677_21392632.jpg



子供達、
児童館に行ってからちょこちょこプラ板を作っています。


その時の記事に
オーブンではうまく出来なかった記憶が・・・
なんて書きましたが
トースト機能を使いコツを掴み
今では普通に出来ています。


・・・にしても たまごっち4U を買い
初めて たまごっち の世界を開いた娘達。
( たまごっち にでなく あくまでも 育成ゲーム にときめいていたのね )


テレビを観ているわけではないので
キャラの個性や雰囲気、立ち位置がよくわかりません。


最初、親子で まめっち を たまっち と呼んでいて
脇役のキャラだと思っていた恥ずかしい3人です。
( 店頭でも大きな声で呼んでいました。。。 )


子供たちも
「 (本当は)どーいうせいかくの子かは まったく知らなんだ~ 」
「 かわいいものがすきかしらんけど リボン のせたった❤ 」
なんて言っていて、3人で爆笑しています。


大抵・・・
たまごっちで育てるキャラも
彼女たち目線で かわいいもの なのです。




ただ今、
サンタさんがくれたコチラ↓




で勉強中。


プラ板もこちらの中に丁度良いサイズの画が沢山あるので
写して作っています。







地味にプラ板を親子で作る
そんなこんなな毎日なのですが
早29日なのですよね。


クリスマスもあっという間に終わってしまいました。



当日はチョコを開けると
お待ちかねのサンタの登場♪

e0305677_2141282.jpg





25日のみ
2コ入っていました。

e0305677_2157783.jpg


子供はそういうの弱いんだよね。



今年はMary'sの
アドベントカレンダーでした。

e0305677_21333923.jpg





子供達は今年も
サンタさんにクッキーをプレゼントしたよ❤

e0305677_21334811.jpg


キレイに焼けたものをチョイスし
 4コ 
は家族の人数に合わせたのですって。


つむじはニヤニヤしながら、

ほっぺは、
21時には完全に眠りについていないとサンタが来ない
という自己流の呪縛に翻弄され

二人共20時40分ほどに布団へ入りました。


早すぎて逆に夜中に起きないか心配だったよ。


全てはうまくいったのですが
相変わらずほっぺはもらったプレゼントのコチラ↓を



大切にし過ぎてなかなか出しません。


「 遊んであげたほうが ハムスターもよろこぶよ 」
とみんなから言われても
「 よごれたらかわいそう 」
とそればかり。。。


一定の時期を過ぎると自由に遊びだすのだけど
毎回こんなんです。


この性格
どうにかならないのかしら?





ちなみに
たまごっちの画面はこんな感じでした。

e0305677_2222763.jpg



季節に合わせられるところが
楽しいよね。





さぁ、残り少々の年賀状を仕上げるとしますか。
今年は何でも遅い我が家です。。。





ブログランキング・にほんブログ村へ
お飾りもまだ買っていない今年・・・
[PR]
by arigato-kansya | 2014-12-29 23:31 | せいかつ | Comments(0)
● 今のうちに、と。
台風が近づいてきています。
現段階で21人もの方が重軽傷を負ったとのこと。


人間の力では太刀打ちできない自然。
逆らう事は出来ません。


我が家も今回もまた
家の周りの確認や点検を厳しくしています。


どうか、どうにか、
少しでも穏やかに通り過ぎますように。







今日は 今のうちに とばかりに
洗濯を沢山しました。


寝具はいつものように。

その他
トイレのグッズから、
ソファーのカバーから、
クッション。

子供達の大切にしているぬいぐるみ類も
窓際に並べて日向ぼっこをしました。


ラグやベットマットには
レイコップもフル稼働。

e0305677_1614352.jpg



















朝から動きに動いたので
体はクタクタですが
やった感 は満載です。







おそるおそる ライト を購入。


宣伝を見ていると
〇イ〇ンでダニの除去をした方がよいのかな・・・・
とかとかとか。







今日は、
ゆっくりとお風呂に浸かってのんびり過ごそうと
今からそれを楽しみにしています。 


そうそう、
お風呂に採用した ビルドイン型のマイクロバブルトルネード


これからおうちを建てる方にオススメです❤
芯から温まり、癒されます。


冷え性の私。
このお風呂を続けて、この冬を少しでもポカポカにいきたいです。



さぁ、残りの週末も有意義に過ごさなくちゃ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
入浴剤を変えてみようかと思う今日この頃。
それだけでも気分があがるよね↑







マイクロバブルトルネード : http://i-feel-science.com/micro-bubble-tornado/






炭酸系 から離れられない最近


[PR]
by arigato-kansya | 2014-10-11 16:00 | せいかつ | Comments(0)
● 自然の猛威。
ヘトヘトで帰宅してテレビを付けて
驚きの画が。

e0305677_17215994.jpg











身動きが取れず残されている方がいるとか。
噴石が当たり大けがをされた方がいるとか。
火山灰で、、、とか。

etc・・・。


上の方ではありませんが
ボードで何度か行っている御嶽。

なんだか複雑な思いで直ぐにマップを見ました。


大きく発表をするほどの予兆というものはなかった? 
ということなのかな?


   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


これ以上の被害が出ませんように。
現状で最大限に穏やかに収束しますように。
[PR]
by arigato-kansya | 2014-09-27 17:28 | せいかつ
● 金運接近中!?
たなくじ がくると
とりあえず写メを撮ってくれるほっぺ。

e0305677_13445242.jpg

















ブレとるけど
これが今週の私の分。


いいじゃない。
金運て❤


まさか今週やってくる
給料日 を指していないよね。。。







週末、結構素敵に過ごせ
私的に大満足な2日間でした。


● 土曜日

子供がお友達と半日だけ遊びに行き
( お休みの日に遊ぶことは滅多にない )
夫婦でcafeへ。
( パパが家が大好きなので、二人ではこれまで殆どない )
トーストがすごくボリュームがあって
2人でお得な気分に。

cafe帰り時間に余裕があったので
2人で小一時間ほど散歩。


● 日曜日

子供とパパが庭で洗車。
私はリビングからコーヒーを飲みながら眺める。
( うん、コレ理想でない? 笑 )

ワタシ、30分ほど眺めながら居眠りをしてしまう
( それも含めてよし 酔 )

夕方家族で1時間半程散歩。

e0305677_1345438.jpg

















池の周りでパパと子供が鬼ごっこをしていて
すごく楽しそうだった。
( 私は腰痛で見学 苦笑 )


あっ、そうそう。
多分みんな気分が良かったのだろうね。


夜、
つむじがパパに耳かきをしてもらっていました。


パパの膝に寝転がるのをもう嫌がる(照れる?)歳になり、
ここ最近そんなことはなかったんです。


パパ、嬉しかっただろうな。oO
なんだかみんなにんまり。


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・


えっ?
それだけですよ。


普段からこういう時間がある家族からしたら
「 はい? 」
なのだけどね。


我が家にはこれまでなかった時間の過ごし方、
だったのです。





それぞれがリフレッシュして
今日からまた始動。


今週も丁寧に過ごそう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
今日はありとあらゆるものを洗濯して
窓を全開にしています♪

[PR]
by arigato-kansya | 2014-09-22 14:08 | せいかつ | Comments(2)
● 質良く眠りたい。
最近少しでも睡眠の質を上げたくて
あれこれ試しています。


ホットアイマスクをしてみたり
ホットミルクを飲んでみたり
アロマオイルを焚いてみたり
軽いストレッチを入浴後にしてそのまま布団に入ってみたり
布団カバーを肌さわりの良いものに替えてみたり
枕の高さをいじってみたり・・・etc


何かオススメの方法ってありますか?
あれこれ試してみたいところです。


ちなみに携帯のアプリでコレを使っています。

e0305677_23262311.jpg



















熟睡アラーム

✔全30曲!深い睡眠へ導く魔法の音「熟睡サウンド」と心地よく起きられるアラームサウンド
✔レム睡眠を判断してアラームを鳴らす「スマートアラーム」機能!
✔一人ひとりにあった睡眠リズムがわかる「日次&月間 睡眠レポート」機能!
✔スヌーズ詳細設定、繰り返し設定、バイブ設定など、アラームごとに細かいカスタマイズも可能!
✔便利!ワンタッチウィジェット付き!

( そのまま載せました )


他のアプリは試した事がないので正直わかりませんが
私的には大満足で
毎日 おやすみ(測定開始) のボタンを押すのが楽しみになっています。


熟睡サウンドを自然な音にして眠る様になってから
明らかに寝つきが早くなりました。


こんな感じで月間のレポートを一覧で見ることが出来
振り返って睡眠の質を考える事が出来ます。

e0305677_23263473.jpg



















ちなみにニコちゃんマークは朝一番に自分で付けた
起きたその時の気分
を表しています。


載せたのは数日分なのですが
コレを見ると私は

5時間台程の睡眠から寝起きの気分が悪くなり始める。
( でも現実は5時間台ってままあるのよね )
7.5時間程寝るとスッキリし、
( 寝すぎでダメな時間も存在 )
6 or 6.5時間だと普通に起きられる

みたい。


もう少しデータを収集して
楽しんでみたいです。


でもってコチラ↓

e0305677_23264564.jpg



















子供と一緒の布団で寝ると
深い眠りが一気に減り、浅い眠りが一気に上がります!!
( 中央円グラフ参照 )


ん、まぁ、
体感としてもそのとおりなのだけど・・・

正直に出るなぁ~、と。





今日も波のサウンドを聞いて眠ろう♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
整体の先生に
「 寝返りをあまりしない人だね 」
と言われましたが・・・

これどうなんでしょうね。







熟睡アラーム : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.c2inc.deepsleep.pokemedi&hl=ja


















私の法則には合わない気が・・・


[PR]
by arigato-kansya | 2014-09-21 10:00 | せいかつ | Comments(0)
● いただきました。
e0305677_2015515.jpg
















だいじにしてね❤
と渡された1.3㍉の紙粘土製の人形。


ほっぺはかなりの頻度で私にプレゼントをくれます。


ママもほしいよね~?
とか
ママもいいなとおもっちゃった?
とか
ママもほんとうはうらやましかった?
とかわいく付け加えて(笑


こういうやり取りっていつまで続くのかな?
ほんわかとすごく温かい気持ちにさせてもらえます。
ママの特権な気がします。


だけど・・・
今日のは保管が大変だ~。


でもっ、
ありがとう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
お人形が一つじゃ寂しいから、と
お友達なるものを作ってくれるそうな。






紙粘土、我が子達大好きです。


折り紙の様に常備してあります。





ほっぺが喜びそうな本!


お誕生日に買ってあげようかな?
おもちゃよりこちらがいいな。
[PR]
by arigato-kansya | 2014-08-10 20:47 | せいかつ | Comments(2)
● ここ最近の話。
e0305677_014682.jpg

















毎日それなりに元気にすごしています。


今日は子供達を連れて
近くの大学のサイエンスイベントへ行ってきました。


多重影絵 なるものを体験。


LED電球を横に並べ影をずらして幾つも作る
という意外と単純なものなのだけど
素直に喜ぶ我が子達。


高速で手や体を振って
「 たのし~い♪ ママも一緒にやろうよ❤ 」
と珍しくもしっかりとはしゃいでいました。


うん。
散々迷ったけど連れてきて良かった。


というわけで子供は元気です。
宿題は・・・・それなり、です。


今年は、私が宿題の進度を一切調節していません。
( あたりまえ? )

つむは6年生なので自分管理・自己責任で良いのだけど
ほっぺ@2年生まで見てあげていません。

これはマズイだろうな・・・と思ってはいるのだけど。


頭の中が忙しいので
無理をせずギリギリまで楽にいこうと思っています。





夏を満喫中!
とか言っちゃってみたいなぁ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
>アナと雪の女王
レンタル後にすぐにDVDを買ってしまいました。
2人で1日何度も観ていてセリフの完コピ頑張っています(笑






結局この2つを即購入↓






おもいきり楽しんでくれているから
まぁいいか。
[PR]
by arigato-kansya | 2014-08-06 00:52 | せいかつ | Comments(0)
● 解禁。
e0305677_1644931.jpg



















観るよ 観るよ 観るよ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
特典シールの分け方で喧嘩。。。





かわいい~。













車内でよく聞いているよ↓







子供が小さかったらこれを着せて
映画に行くのに・・・


[PR]
by arigato-kansya | 2014-07-15 16:51 | せいかつ | Comments(2)
● お久しぶり、です。
久しぶりの記事に少々緊張しています。


うんっ、
本当に久しぶり。


途中記事をあげようと
書き始めた事もあったのですが、
精神状態が悪くてどれも暗く
まとまりがなくなり止めてしまいました。


書きたくても書けない。
と言う事情付きの日もありました。


先ず、合間に住居が変わりました。
うん、これ大きいよね。


初めて「ラクラクフルパック」でなく
「節約コース」なるものを使った引っ越しをしたので
それはそれは膨大な時間と労力、
精神力を要しました。


暑さにもしっかり左右されました。
痩せたんでないかい?、ワタシ。


ちなみに今はネットも繋がっておらず
初めてモバイルでの長文になります。
(おかしなトコロは後日直します)


も一つ。
母がクリーンルームに入りました。


コレ、無茶苦茶凹みました。
お腹の空き具合もよくわからない様な
精神状態になり
これはマズイと努力して立て直し
今に至ります。


私は時々「流れに身を任せて…」
なんて対処法を使うのだけど、
この時ばかりはそれではまずかった。


任せてばかりでいたら、
どんどん流されて
戻る事が困難になりそうで。


一時期、
何をしていても涙がポロポロ出て、
常にウサギの様な目をしていた時が
あったんです。


色々な思いや感情はあるけれど、
日々の生活も責任を持って
過ごさないといけない。


自分の人生も
一生懸命生きなければいけない。

家庭があり、子供も居て、ママなのだから。


まぁ、
踏ん張り過ぎずにしっかりとした心で
日々を丁寧に過ごしたいと思います。

やっぱり結局はそこに行き着くのだよね。


今はこれを機にやっと母が持った携帯で
伝えたい事、聞きたい事、雑談…
そんなんを拙く僅な行でやり取りしています。


最近、どう覚えたのか
たまーに絵文字が混ざる様になりました。


そうそう、
途中ブロ友 さんが大きな決意をされて
私はそれにも声をあげましたよ。


今から寂しい思いが沸いている私。
早すぎですね。

でも、正直な思いです。


忙しい合間にも読んでいましたよー。





と、ざっとでしたがそんな毎日でした。
少しずつゆとりも生まれてきてはいるので
近いうちにパソコン復活をしたいところです。


ほっぺのトマトもすくすく成長中!






[PR]
by arigato-kansya | 2014-07-03 10:34 | せいかつ | Comments(4)