カテゴリ:せいかつ( 94 )
● ねこあつめ。
最近 ねこあつめ をゆるーくやっています。


疲れている私に知り合いが教えてくれたもので
頭の固い私は
「 ケイタイをちょこちょこ触るなんて・・・ 」
などと思っていたのですが
頭を使うこともなく、ルールもわかりやすく単純。
基本放置でよいので無理なくできました。


少々前にストーブを出してあげたら

e0305677_17562636.jpg

今朝はこんなに集まっとった~。


何気に犬派の私だけど
画で見る様子は素直にかわいい。


わずかな時間ではあるけど
覗く時は余分なことを考えなくてよいので
それもまた気分転換になって良かったりしています。





別の日には雪が降っていたよ。

e0305677_1864927.jpg

手前のふてぶてしい猫ちゃんは
まんぞくさん て言うの。


えさをみんな持って行っちゃう
お茶目な猫ちゃんです。


後ろ、ストーブでピザ焼いとるし❤





現実も・・・
今日はとても寒い一日でした。


芯から冷えていたので
朝からしょうがをたっぷり入れたごぼう茶を飲みました。



今はコチラを飲んでいます↓




靴下を重ね履きしたり、カイロをわきに貼ってみたり
あれこれやってみたのだけど・・・


きっとお風呂に入ってしっかり温めてしまった方が
早かったよね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
スキーに行きたくなった本日。。。





ねこあつめ公式 : http://nekoatsume.com/games/neko/index.html
[PR]
by arigato-kansya | 2016-01-20 18:25 | せいかつ | Comments(0)
● 2016.
何から書いたらいいのかな。


今年は母が亡くなって初めてのお正月となりました。

「 さみしいな・・・ 」
とか
「 去年は一緒に過ごしたのにな・・・ 」
なんて思い始めたらきりがないのだけど
それなりに日々も過ぎ
頭では良い意味でやっと思いがまとまって
すごく落ち込んだつもりはなかったのね。


なのだけど・・・


実際は
実家に行くのが近づくと緊張してしまい
滞在中はこれまでの様に母のクッションがない父とのやり取りで少々疲れもし
帰宅すると不調が現れてしまう。


昨年末からやんわりとしていたざわざわが
目に見える形になってきて
このままいくと家族にも迷惑をかけそうなので
自分を大いに甘えさせて
のんびりゆったりと過ごすことに専念していました。


自宅に戻りゆるく日々を過ごしている間に上がってはきたのだけど
実家に父を一人残して生活しているという事実は変わらず
心配も尽きません。
一周忌もまもなくやってきます。


まぁ・・・でも・・・
この思いは変わるものはないのだろうな。
母を思う時は月日の経過関係なしにいつでも心底寂しいのだろうな。


持ち合わせながら付き合いながらうまくやりくりして
その時々の形で進んでいくしかないのだろうね。


うん。
今年も波があるかもしれないけど・・・
それでも毎日丁寧にすごそう。


やっぱり基本はそこだと思う。
今年もそう思う。







去年記事にしていたクリスマスのデコシール。
完成までいきましたよ。

e0305677_14391829.jpg






( 色々説もありますが )
みんなで話しお守り類を納めてきました。

e0305677_1439457.jpg






かわいいマカロンをいただき
嬉しい時間を過ごしました。

e0305677_1447537.jpg






今年も穏やかにすごしたいな。

e0305677_1440170.jpg



        


過ぎた話ばかりになりましたが
私は今日も元気に過ごしています。


ありがたいことに
娘たちも旦那も皆毎日しっかり生活しています。


メールをくれたお友達
ありがとうござました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
とにかく寒いっ。。
[PR]
by arigato-kansya | 2016-01-18 12:20 | せいかつ | Comments(0)
● 早起き。
今朝のこと。

珍しく目覚ましより先に目が覚めてしまい
思い切って起き静かな一人の時間をのんびりと過ごしてみました。

e0305677_8262943.jpg


窓の外を見る。


寒々とした景色の中に
これからまた一日が始まるパワーみたいなものがあって
なんだかただただ気持ちがいい。


こんな時間にこの寒さ。


なのにしっかり
ウォーキングをしている人やジョギングをしている人が
ちらほらいるんだよね。


その意欲にあっぱれしながら
ひたすら眺めていました。


ほんの少々だけ背中を押されて
私もヨガの基本ポーズをこなしてみたよ。


でも・・・やっぱり・・・
この時間に毎日はできないなぁ。


本当はコーヒーが飲みたかったのですが
残念ながらミルクを切らしていて叶いませんでした。


時間もあったので
おにぎらずを作って家族を迎えたのでした。





で、
これが昨日の夕方の空。

e0305677_8263636.jpg


そういえば
昨日も外をのんびり眺めていて。


広がる うろこ雲 に見入っていたんだ。


あまりの奇麗さに
思わず子供も呼び3人でベランダに並んでいたの。





さぁ、今日も丁寧に過ごそう。
どんな空に、どんな一日になるのかな?





ブログランキング・にほんブログ村へ
懇談会が続く今週。
今年もわずかだね。






リビングの壁はここまできました↓

e0305677_8264381.jpg

[PR]
by arigato-kansya | 2015-12-10 08:45 | せいかつ | Comments(0)
● プレゼント。
ちょっと前に
ほっぺからもらいました。


「 すぎちゃったけど おたんじょうびのだから つかってね❤ 」


うん、それ思いつきやね。
月単位で過ぎ去っとるよ、誕生日 笑



e0305677_10435917.jpg


でも プレゼント ってなんだかうれしい。
しかもこのかわいいクオリティにくすぐられるんだわ。


らぁらのにっこり顔に私もにんまり。
素直に元気出るよ。


かおり玉 も 色付き砂 もほっぺの大事な宝物。


普段大事に隠してもっているの、知ってるよ。
お姉ちゃんはもう中学生だから見ても全くそそられないのに。


大切なものをママに分けてくれたんだね。


ありがとうね。
ありがとう。







そんな間にも日は過すぎます。
コチラの様子も少しづつ変わっているよ。


e0305677_13283580.jpg




e0305677_1044854.jpg




e0305677_1044166.jpg← 今はココ




クリスマスの支度もしていかなくちゃね☆=





ブログランキング・にほんブログ村へ
相変わらずクリスマスプレゼントが定まらない二人。
困るんですけど。






私もこれから参戦!







つむちゃん、スカートが欲しいって言ってたな。







これ、前回買いそびれたんだよね。







やっぱり気になる一品。


[PR]
by arigato-kansya | 2015-12-06 11:08 | せいかつ | Comments(0)
● さぶい さぶい さぶい(寒)。
安心してください
元気にしていますから。


ホットドリンクをいれて
休憩ばかりしています。


こういう行為、
逆に体を冷やすのかしら?


子供が居ない間は
普段禁止しているカーペットの上で
おやつや飲み物持参でまったりしちゃっています。


e0305677_9355676.jpg

ごめんなさい。



中身はたいていコチラ↓

e0305677_936652.jpg

ごぼう茶 + ??の残りの梅 + 粉末しょうが














子供とのおやつの時はこんな感じが多いかなぁ。

e0305677_9354834.jpg




さぁ、動かなくちゃ。
体や血管が冷え固まっている気がする。。。



この子、
寒いのにこんなに元気になってきました。

e0305677_9551180.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
今朝はフライングして 雑煮 を食べちゃった。
すごくおいしかったよ❤

[PR]
by arigato-kansya | 2015-12-02 09:58 | せいかつ | Comments(0)
● そこまでやってきている。
何か降りてきたよ。

e0305677_13283580.jpg






もうすぐ12月に入るしそろそろいいかな・・・
と思って。





e0305677_13284343.jpg


今年は少しずつ貼ってクリスマスが近づくのを楽しむつもり。





上の白いツリーは セリア です。
このシンプルさがかなりツボ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
子供が帰宅したらツリーも出すよ☆=





レビューでリースハンガーがもらえるよ。







さりげない演出もいいな







マジックツリーをやった年があったっけ







うちのツリーは私が子供の頃からのもので
小さくて古いの・・・


[PR]
by arigato-kansya | 2015-11-24 13:40 | せいかつ | Comments(0)
● 何事もバランスが大事。
先日久しぶりに バランスボール を出したのだけど
毎回思うのよ。


子供って本当に バランス感覚がいいな って。

e0305677_1265797.jpg


よくみんなで
何分足をつかずにのっていられるか
とか
うまく正座できるか
なんてやったりするのだけど

娘たちはいづれも結構余裕で。


私が秒殺で足をつくのに対して
つむもほっぺも5分は乗っていられるし正座も可能。


全く羨ましくなります。


他にも
鉄棒で軽々クルクルしている姿を見ても
同様に思うなぁ。


色々なものが
どのタイミングからできなくなってきていたのだろう?


「 昔はできたんだよ 」
なんて言っても信じてもらえません・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
逆上がりをやったら
一撃で首がおかしくなったという・・・






我が家のものも 白 です。

当時は色々探して買ったんだよね。





今はトランポリンが無性に欲しいのだけど・・・

カバーの白ってないのかな? 笑
( 画はシルバー )





これは要るよね。

[PR]
by arigato-kansya | 2015-11-23 10:26 | せいかつ | Comments(0)
● 借りたもの。
図書館で予約していた本がきたと連絡が入り
先日取りに行ってきました。


062.gif
e0305677_14414368.jpg



気になっていたけど読んでいなかった本。



このディズニーモノはつむじがはまっていて
これまでも










こんなのを読んできています。



読むと必ず、
「 あー ディズニーに行きたい❤ 
とつぶやくつむ 笑



見ていて楽しいです。





ゆるりまいさん はブログから入り
私のとても好きな方の一人。



まいさんのレベルまでには到底たどり着きませんが
( センスと金銭的な余裕もいるかと・・・ )
同じ雰囲気の路線が大好きな私。



捨て神が降りる度に
ゾクゾク興奮して眺めていました。





今回はすぐ読める本を借りたので登場はしませんでしたが
お友達からいただいたコチラ↓

062.gif
e0305677_14161071.jpg


が大活躍中よ♪



今まではあまり考えずに、
返却期日の書かれたレシート(?)を挟み
借りた本を図書館バックの中に入れて保管していたのだけど、

奇麗なしおりを挟み、
すぐ手に取れる様にリビングの目に入る場所で立てて保管

にかえてみたらなんとも気持ちが良いこと。
どんなことも丁寧に意識しておこなうべし ですね。



歴史ある 七夕まつり もさぞかし奇麗だろうな。oO
と想像し、ほっこりしている私です。

久しぶりにゆったりとした時間が取れました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
前回借りた
プラバン の本に子供がはまり、プラバン再燃中!!

また記事にしてみようかな。






借りたいもの








[PR]
by arigato-kansya | 2015-11-20 10:00 | せいかつ | Comments(2)
● つむつむ、ファイト!
今朝、
つむじが頭痛を訴え起きてきました。


熱はない様子。
ここ最近ずっと風邪をひいていて声が枯れていたので
その延長のものかな?


支度の合間、
ちょっとしたタイミングですぐソファーで横になるつむじ。

かなり・・・辛そうでした。


こういう時すごく悩むのよね。


こちらから 様子見での遅刻 や 休む旨の事 を言うのもどうかと思うし・・・
でも、
性格上彼女の口からはなかなか言ってこない。
言えーない のです。
( ↑ これって方言? )


目には涙がたまっていたので相当だとは思うのだけど
運悪く今はテスト前の準備期間でもあり
何かヒントとなることを言うかもしれない毎日。


それも頭にあったので頭痛薬を飲ませて
せめてもと車で送って登校させました。


私は自分が頭痛持ちなので
この辛さはすごくわかるんだよね。

ガンガンの頭痛の中人ごみ(学校)に行き
細かい文字を見たり
筆記で下を向いたり・・・

想像だけですごく切ない。


頭痛薬が効いて少しでも穏やかに過ごせていますように
ただただ祈るばかりだよ。


ちなみにつむは 保健室にも行けないタイプ であり
友達にも言えないタイプ なのです 悩

過去には一人でトイレで吐いて処理してきたり
下校で歩けなくて電話をかけてきたことも。


なんだかもやもやの中、
あれこれ想像しては念を送る本日です。





せめてもお天気がよくなれば救いなのだけど。





ブログランキング・にほんブログ村へ
中学生だと頭痛薬を飲ませる事に大きく悩みます。
クセにするのもよくないし。






ほっぺが少々前に作ったラテアート。

062.gif

e0305677_1434077.jpg


ふんわりおいしそう❤
まだまだ彼女は、はまっています。
帰宅したらつむじに作ってあげよう。
[PR]
by arigato-kansya | 2015-11-18 14:40 | せいかつ | Comments(0)
● お礼と本日。
Mさん
たくさんのキウイをありがとうございました。

最大限に美味しく食べたいと思い
手を付けず我慢しています。


e0305677_13513524.jpg


庭に果樹があるって素敵ですよね。



一時憧れてあれこれ探してはみたのですが
観葉植物ですら枯らしてしまう私なので
自信がなく結局保留になりました。



簡単で見た目もすっきりとしたものがあれば
是非教えてほしいです。







今日は朝から頭が痛くて数時間我慢をしてみたのだけど
結局薬に手を伸ばしてしまいました。



おかげで8割程ましになり
こうしてパソコンにむかえるようになりました。



窓の外を眺めればなんとも良い陽が。

洗濯に布団干しに掃除に・・・
とやりたいことはたくさんあるのだけど。



今日ばかりはおとなしくすることにします。





ブログランキング・にほんブログ村へ
マッサージに行ってこようか迷う体調。





つむじに買ってあげようか迷っているの ↓



バックリボンもかわいい♪





もうすぐ終了です!!



慌てて参戦中。
[PR]
by arigato-kansya | 2015-11-11 14:11 | せいかつ | Comments(0)