カテゴリ:┣ 歯列矯正@長女( 10 )
10 固定式拡大装置~痛みで予定外受診

固定式の拡大装置を装着して19日
が経過しました。
( 固定式拡大装置装着記事→ )

e0305677_10273963.gif


装着4日目に既に問題になっていた
下の装置のコチラ↓の部分
e0305677_11442913.png



我慢に我慢をしてきましたが
生活しているうちに更にズレてきたのか
前にも増して食い込むようになり
金属の形にくっきりと舌が凹むほどの状態に。。。



激痛も伴うようになってきていたので
急遽予定外に受診して調整をしてもらいました。



診察室を出る娘に聞くと

ペンチでひっぱり
押し下がっている金具を力で引き上げた


と。



そんなであろうと予想はしていたものの
なんだかかわいそうになりました。



金具を固定する為に巻きつけてある奥歯が
ものすごく痛かったそうです。



でもおかげで2日後には痛みも跡も薄くなり
小さな舌の血豆もなくなりました。



実は頻繁に痛みを訴えだしてから数日
我慢させてしまっていたんですね。



小さな血豆を見るまで

これで連れて行ってよいのかしら?
我慢しているうちに痛みも慣れるのかしら?

とためらっていたんです。



娘に申し訳なかったと後悔した一件でした。
痛いのは娘ですもんね。
しっかり訴えていたんですものね。



これからは不安や痛みなどがあれば
その都度対処して無理なく進める事を誓った私です。






[PR]
by arigato-kansya | 2013-10-10 23:19 | ┣ 歯列矯正@長女 | Comments(0)
9 固定式拡大装置~装着10日目

固定式の拡大装置を装着して10日
が経過しました。
( 固定式拡大装置装着記事→ )

e0305677_10273963.gif


滑舌の悪さはタ行を覗いてはさほど目立たなくなり
本人も話をする事に苦痛はなくなったとのこと。



前回よりも歯と口の中全てが疲れていて
痛みのマシな左ばかりで噛んでいたら
右も痛くなってしまい
結局もう口の中が何がなんだかわからなくなってしまった
とのこと。

ストレス、溜まっています。



食事の際も
痛かったり、噛みづらかったりしている様です。



ひどくはなっていませんがよくもならずに
口内炎が前回書いた場所に今もあります。



参考までに娘の場合ですが
そうめんは噛み切るのが意外と大変で
丸のみになってしまう場面があるとのこと。
( 形状からつかみにくかったり逃げてしまう )
おうどんの方がちぎれてくれるので断然楽だそうです。



パンはやわらかそうに思うのですが、
噛んでいると固まってしまい余計食べづらくなるとのことでした。



先日カレーを出したのですが
具を子供のレトルト並みに小さく柔くして出しました。



学校のお給食は固めのメニューをのぞき
時間をかけて少しずつ食べているみたいです。





e0305677_10271290.gif






* * *  愛用アイテム  * * *




装置の突起部のあたりを和らげる為に付けるワックスです。
ちぎって丸め、装置の気になる箇所に貼り付けます。
→ 苦戦中orz






器具の隙間、磨きにくい場所のポイント磨きで使っています。






手が届きにくい時期。
口内洗浄をして清潔を保っています。






[PR]
by arigato-kansya | 2013-10-01 10:11 | ┣ 歯列矯正@長女 | Comments(2)
8 固定式拡大装置 装着からその後。

固定式の拡大装置を付けて4日目になりました。


e0305677_1665551.gif



上の歯 裏側
e0305677_1619562.png


下の歯 裏側
e0305677_16201039.png


こんな感じで付いています。





装着した直後から
顕著に会話が不明瞭になりました。



これは事前に説明を受けており
一週間程度で慣れて普通に話せるとの事。



あまりのシャシュシャシュ具合に
( 伝わります?でもこれが最適な表現な気がします )
正直学校が心配になりました。

本読みとか絶対に伝わらないだろうな。。。





装着した当日の夕ご飯は
痛さより違和感、食べづらさが大いにあった様で
やわらかくゆでたおうどんを
数本しか食べられませんでした。
( これでも固かったようです )



装着翌日には痛さがプラスされて
朝から元気がなかった長女。

歯ブラシも痛いようで
ゆっくりやさしく、慎重に慎重に磨いてあげました。

連絡帳にも給食が思うように食べられない旨を記載。





そこから2日間程
長女は殆ど話さなくなりました。





唾液が自然に流れず苦労していること。

口を開けているよりは
もう黙ってしまった方が自分が楽な事。

それでも痛み止めは飲むほどではないこと。
( これは本人談なので差がありますね )





横で次女が美味しそうにおやつやご飯を食べるものだから
こっちがヒヤヒヤしました。

やってよかったのかな?
と私の方が弱気になったのも事実。





結局その合間の食事は形態的には変わらず

とろとろのオニオンスープ
卵豆腐
全粥やクタクタおうどん
エネルギー補給用のゼリー
バナナミルク
すりおろしりんごをくわえたヨーグルト
やわらかめのマッシュポテト


これらを普段の食事の3分の1食べればよいくらい。





今日、4日が経過しました。



やっと普段の大きさの声が出てきて
だいぶ聞き取りやすくなってきたかな?

たちつてと
の音は聞きづらいです。



お口の中は上下左右4か所
ワイヤーをひっかける為の器具の突起部に
口内炎が出来ています(今の段階では軽め)。



あとどうみても当たるものはないので
装着時の傷でしょうか?
上顎中央奥に謎の口内炎が2箇所並んで存在。



何より上顎の中にあるワイヤーが舌を押すので
とにかく痛くて舌が疲れている様です。



私が見ても舌にワイヤーの跡が怖くなるほどくっきり!!
Uの字が出来ています。
完全に食い込んでいる感じです。



あとこのワイヤーの回転している部分2か所
e0305677_11442913.png

これがどうにもこうにも激痛な様で
本当にかわいそうなことになっています。



食事は量が多少増え、
パン、柔らかく炊いたご飯が可能になりました。
( パンは柔らかそうに思うのですがこの日までダメでした )



とは言え
まだいづれのものも痛そうにしており
小分けにして少量を食べる感じです。



今日はお給食がからあげみたい。
絶対無理ですね。





器具の突起部を保護する為のワックスを
3日目くらいから使い始めました。

それまでは口を開けるのすら嫌そうだったので。





これがなかなかうまくいかなくて。
そのお話は次回に続けます。






[PR]
by arigato-kansya | 2013-09-24 09:07 | ┣ 歯列矯正@長女 | Comments(0)
7 固定式拡大装置 装着。

このカテゴリ"歯列矯正"は現在整頓中です。
手帳を見ながら過去の記事があがることがあります。


e0305677_1665551.gif


いよいよこの日がやってきました。



セパレートを外し
自分で取り外しの出来る拡大装置
から
固定式の拡大装置へと変わりました。
( 点線クリックで関連記事に飛びます )



左右の奥歯に巻きつけた金属と針金で作られた装置で
曲げた針金の弾力により、
歯列に弱い力を与えて歯列の幅を押し広げる様です。
( いただいた手元資料より )



上顎用にクワドへリックス

e0305677_1619562.png




下顎用にバイヘリックス

e0305677_16201039.png


を装着しました。



歯列が狭いためにおきた叢生や、
内側に傾いて生えた歯、
奥歯のねじれの治療などに使用されるのだそうです。



参考までに。
時間は40分かかりました。



これだけの矯正で済めばいいよね。
人に知られず治せるもの。

年齢があがるとココロも大事だったりします。



我が家は一か月後の次回受診で、
歯の表側にマルチブラケット
(歯の表面をワイヤーで覆うもの)
を付けることになります。



コチラね↓
e0305677_16391811.png




今回取り付けた固定式の拡大装置は
マルチブラケットと併用し、
半年強ほど使い先に外すのだそうです。



取り付け方にもいろいろあるようで
同じ医院に通うお友達は
固定式の拡大装置とマルチブラケットを
一回の受診でつけたのだそうです。



つむじは
固定式装置上下装着

一か月後に上のマルチブラケット装着

更に一か月後に下のマルチブラケット装着




そこら辺の事・・・、
また先生にお聞きしてみよう。





では
次回いよいよマルチブラケット装着です。






[PR]
by arigato-kansya | 2013-09-21 17:16 | ┣ 歯列矯正@長女 | Comments(0)
6 セパレートがはずれました。

セパレートを付けて3日目。



おやつをひと噛みした瞬間に取れてしまい
付け直しました。



予備のセパレート、いざ出陣っ!

e0305677_22504791.jpg


フロス2本をセパレートに通して左右から引き
ゴムを細く伸ばしフロスをかけるように隙間に入れ込みます。



狭い口内の奥歯。

はめるコツをつかむまでが大変で
悪戦苦闘しました。



何度かやり直して無事に再装着。



よかった よかった。






[PR]
by arigato-kansya | 2013-09-03 22:27 | ┣ 歯列矯正@長女 | Comments(0)
5 セパレートをつけました。

e0305677_15001.png12歳臼歯が大分出てきたということで
次回最終の型取りをして、
更に翌診察でいよいよ
固定式線矯正装置をつけることになりました。

固定式器具を取り付ける隙間を作る為
セパレートというバンド(小さな輪ゴム)を
画の青い場所に挟むことになりました。

e0305677_1501188.png付けた翌日から
歯が浮いた様な鈍い嫌な痛み
訴えてきています。
説明では1週間程度で治まると聞きました。

尚、歯列弓拡大装置は並行して使用しています。

[PR]
by arigato-kansya | 2013-08-31 01:00 | ┣ 歯列矯正@長女 | Comments(2)
4 私(な茶)の歯並び

実は私も、歯並びが悪いんです。



e0305677_2350954.gif


よくあるタイプ
上下左右のBの歯が奥に下がっていました。



つむじと違っている点は
Aの歯はゆがみや目立つ位置の悪さが無かったこと。

多少ですが彼女より
見た目のインパクトが薄い気がします。

笑ったり、話をしたりという口を開けた時の方が
引っ込んだ歯が目立つんですよね。



自分でも小学校の高学年の頃から子供なりにわかっていて
中学も後半になると綺麗いな歯並びの友達に対して
羨ましいという感情が沸く様に。



顔の綺麗さは歯も含めてなんだなぁ
歯並びが良いと笑顔が素敵だなぁ


なんて高校時代にははっきり思っていました。



時代かしら?お金かしら?
いやっ、親の考えが大きいかな?

しっかりとした矯正するまでには至らなかったんですよね。



それでも
数年検診を兼ねた 口の体操 に通っていた記憶があります。

低学年の頃医者の指導で
親に指で押されていた思いもあります。
( こんな方法今もあるのかしら? )



今でも歯並びが良い人を羨む気持ちはあります。



最近ではバランスや噛み合わせなどが大事だと
耳にする機会も随分増えました。



やっぱり色々なものがあるべき場所に整っていれば
肩こりや頭痛・・・
色々なものも違ってくるのでしょうね。






[PR]
by arigato-kansya | 2013-07-01 09:59 | ┣ 歯列矯正@長女 | Comments(0)
3 週に一度ネジを回しています

e0305677_13544566.jpg今日はつむちゃん、
歯列弓拡大装置( 前記事→● 
のネジを回す日です(笑

折角、前回記事にしたので書いてみました。


自分も情報を知りたいので
少しずつ関連するお話を書いていこうかな?

ちなみにネジは90度付属の棒を使って回します。
力要らずでつむが一人でもササッと出来る位です。

装着する事、
定期的にネジを回すこと、

これだけは忘れちゃいけませんね。

[PR]
by arigato-kansya | 2013-06-26 14:11 | ┣ 歯列矯正@長女 | Comments(4)
2 矯正を始めたきっかけ(スタート時写真有)

e0305677_018233.gif


つむちゃんが矯正をしっかり決意し、受診したきっかけは
歯科検診の結果のお知らせを持ち帰ったことでした。
( 矯正しようとそれまでも思ってはいました )



虫歯はないのだけど・・・
歯並び の項目にチェックが!!



わかってはいたのだけど
こうして紙面でもらってくるとちょっとショックでした。

噛み合わせ でもないんです 歯並び





恥ずかしいのですが
スタート時の歯の画を載せすね。

リアルな口内が出ますので
見たく無い方はここから次記事へどうぞ。









More
[PR]
by arigato-kansya | 2013-06-25 15:59 | ┣ 歯列矯正@長女 | Comments(0)
1 歯列矯正待ち、です。

e0305677_2339415.gif


つむじの矯正歯科行ってきました。



実はこれが初めてなわけではなく
かれこれ数年通い矯正待ちの状態
なのです。



始める前は
" 第一期を中学までには終えたいな "
などと淡く思っていたのだけど・・・

夢のまた夢でした。



今すぐ始めても中学時代には確実にかかってしまう。oO
つむじはどう思うのだろう?
気にするのかな?



初めて歯が抜けたのが3年生と激遅だったつむ。

12歳臼歯もやはり成長が遅く
これが生えてこないと矯正器具が引っ掛けられないんです。



現在は待っているのが勿体無いとのことで
歯列弓拡大装置
を使って上の歯列を広げています。



e0305677_2355484.jpg

取り外しのできるこのタイプになります。



一週間に一度中央のネジを回し
( 自分で手軽に回せます )
少しずつ装置を広げています。



取り外しが可能なので
歯磨きもおもいきり出来
衛生的にも、お手軽さでも実に勝手良いものです。



装着も家にいる時で良いとのことなので
学校やお出かけ以外のプライベート時のみ使用しているよ。



ネジを回した日は違和感が多少有るようですが
今のところ大きく痛がることも嫌がることもなく
普通に装着できています。



この先の固定式の矯正では
マウスピースタイプのものを熱望していたのですが
状態的に叶いませんでした。



やはり装置を付けた際の見た目が気になるのよね。

年齢的にも色々思うであろうお年頃。
難しいところです。



それでもやはり長い目で見て
綺麗な歯にはかえられないかな?





ブログランキング・にほんブログ村へ
つむの同学年のお友達で既に一期を終えて
固定の装置を外した子がいるの!!
いいな いいな。








器具をこれで洗浄しています。









そうありたいという願いを込めて。


あれこれ情報がありすぎて
始める前にすごくすごく悩んだんです。









[PR]
by arigato-kansya | 2013-06-25 14:55 | ┣ 歯列矯正@長女 | Comments(4)