● 2016.
何から書いたらいいのかな。


今年は母が亡くなって初めてのお正月となりました。

「 さみしいな・・・ 」
とか
「 去年は一緒に過ごしたのにな・・・ 」
なんて思い始めたらきりがないのだけど
それなりに日々も過ぎ
頭では良い意味でやっと思いがまとまって
すごく落ち込んだつもりはなかったのね。


なのだけど・・・


実際は
実家に行くのが近づくと緊張してしまい
滞在中はこれまでの様に母のクッションがない父とのやり取りで少々疲れもし
帰宅すると不調が現れてしまう。


昨年末からやんわりとしていたざわざわが
目に見える形になってきて
このままいくと家族にも迷惑をかけそうなので
自分を大いに甘えさせて
のんびりゆったりと過ごすことに専念していました。


自宅に戻りゆるく日々を過ごしている間に上がってはきたのだけど
実家に父を一人残して生活しているという事実は変わらず
心配も尽きません。
一周忌もまもなくやってきます。


まぁ・・・でも・・・
この思いは変わるものはないのだろうな。
母を思う時は月日の経過関係なしにいつでも心底寂しいのだろうな。


持ち合わせながら付き合いながらうまくやりくりして
その時々の形で進んでいくしかないのだろうね。


うん。
今年も波があるかもしれないけど・・・
それでも毎日丁寧にすごそう。


やっぱり基本はそこだと思う。
今年もそう思う。







去年記事にしていたクリスマスのデコシール。
完成までいきましたよ。

e0305677_14391829.jpg






( 色々説もありますが )
みんなで話しお守り類を納めてきました。

e0305677_1439457.jpg






かわいいマカロンをいただき
嬉しい時間を過ごしました。

e0305677_1447537.jpg






今年も穏やかにすごしたいな。

e0305677_1440170.jpg



        


過ぎた話ばかりになりましたが
私は今日も元気に過ごしています。


ありがたいことに
娘たちも旦那も皆毎日しっかり生活しています。


メールをくれたお友達
ありがとうござました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
とにかく寒いっ。。
[PR]
by arigato-kansya | 2016-01-18 12:20 | せいかつ | Comments(0)
<< ● ねこあつめ。 ● 早起き。 >>