9 固定式拡大装置~装着10日目

固定式の拡大装置を装着して10日
が経過しました。
( 固定式拡大装置装着記事→ )

e0305677_10273963.gif


滑舌の悪さはタ行を覗いてはさほど目立たなくなり
本人も話をする事に苦痛はなくなったとのこと。



前回よりも歯と口の中全てが疲れていて
痛みのマシな左ばかりで噛んでいたら
右も痛くなってしまい
結局もう口の中が何がなんだかわからなくなってしまった
とのこと。

ストレス、溜まっています。



食事の際も
痛かったり、噛みづらかったりしている様です。



ひどくはなっていませんがよくもならずに
口内炎が前回書いた場所に今もあります。



参考までに娘の場合ですが
そうめんは噛み切るのが意外と大変で
丸のみになってしまう場面があるとのこと。
( 形状からつかみにくかったり逃げてしまう )
おうどんの方がちぎれてくれるので断然楽だそうです。



パンはやわらかそうに思うのですが、
噛んでいると固まってしまい余計食べづらくなるとのことでした。



先日カレーを出したのですが
具を子供のレトルト並みに小さく柔くして出しました。



学校のお給食は固めのメニューをのぞき
時間をかけて少しずつ食べているみたいです。





e0305677_10271290.gif






* * *  愛用アイテム  * * *




装置の突起部のあたりを和らげる為に付けるワックスです。
ちぎって丸め、装置の気になる箇所に貼り付けます。
→ 苦戦中orz






器具の隙間、磨きにくい場所のポイント磨きで使っています。






手が届きにくい時期。
口内洗浄をして清潔を保っています。






[PR]
by arigato-kansya | 2013-10-01 10:11 | ┣ 歯列矯正@長女 | Comments(2)
Commented by erina at 2013-10-03 18:08 x
歯列矯正大変そうですね。今日たまたま、ママ友にあって、歯列矯正を始めたとのこと。食事に気を使ったり、痛みを我慢したり、矯正するための料金のことなどなどいろいろ教えてもらってきました。
その子は器具をはめて時々ネジを回すとか。
大変そうですね。チャッピーの先生は必要ないと言ってますけど、気になります。
Commented by → erinaちゃん at 2013-10-03 21:44 x
何しろお金がかかっているものだからなげやりには出来なくて。
決めたものだから、うまい具合にもいってほしいし。

こちら(親)も全面協力で必死です。

長い目でみて。
振り返ってよかったといいたいです。

チャッピーちゃん、先生が必要ないとおっしゃっているのなら万々歳ではないですか。

羨ましい限りです。
<< ● つむじの冒険。 ● 9/30~10/06までの運勢。 >>