人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8 固定式拡大装置 装着からその後。

固定式の拡大装置を付けて4日目になりました。


8 固定式拡大装置 装着からその後。_e0305677_1665551.gif



上の歯 裏側
8 固定式拡大装置 装着からその後。_e0305677_1619562.png


下の歯 裏側
8 固定式拡大装置 装着からその後。_e0305677_16201039.png


こんな感じで付いています。





装着した直後から
顕著に会話が不明瞭になりました。



これは事前に説明を受けており
一週間程度で慣れて普通に話せるとの事。



あまりのシャシュシャシュ具合に
( 伝わります?でもこれが最適な表現な気がします )
正直学校が心配になりました。

本読みとか絶対に伝わらないだろうな。。。





装着した当日の夕ご飯は
痛さより違和感、食べづらさが大いにあった様で
やわらかくゆでたおうどんを
数本しか食べられませんでした。
( これでも固かったようです )



装着翌日には痛さがプラスされて
朝から元気がなかった長女。

歯ブラシも痛いようで
ゆっくりやさしく、慎重に慎重に磨いてあげました。

連絡帳にも給食が思うように食べられない旨を記載。





そこから2日間程
長女は殆ど話さなくなりました。





唾液が自然に流れず苦労していること。

口を開けているよりは
もう黙ってしまった方が自分が楽な事。

それでも痛み止めは飲むほどではないこと。
( これは本人談なので差がありますね )





横で次女が美味しそうにおやつやご飯を食べるものだから
こっちがヒヤヒヤしました。

やってよかったのかな?
と私の方が弱気になったのも事実。





結局その合間の食事は形態的には変わらず

とろとろのオニオンスープ
卵豆腐
全粥やクタクタおうどん
エネルギー補給用のゼリー
バナナミルク
すりおろしりんごをくわえたヨーグルト
やわらかめのマッシュポテト


これらを普段の食事の3分の1食べればよいくらい。





今日、4日が経過しました。



やっと普段の大きさの声が出てきて
だいぶ聞き取りやすくなってきたかな?

たちつてと
の音は聞きづらいです。



お口の中は上下左右4か所
ワイヤーをひっかける為の器具の突起部に
口内炎が出来ています(今の段階では軽め)。



あとどうみても当たるものはないので
装着時の傷でしょうか?
上顎中央奥に謎の口内炎が2箇所並んで存在。



何より上顎の中にあるワイヤーが舌を押すので
とにかく痛くて舌が疲れている様です。



私が見ても舌にワイヤーの跡が怖くなるほどくっきり!!
Uの字が出来ています。
完全に食い込んでいる感じです。



あとこのワイヤーの回転している部分2か所
8 固定式拡大装置 装着からその後。_e0305677_11442913.png

これがどうにもこうにも激痛な様で
本当にかわいそうなことになっています。



食事は量が多少増え、
パン、柔らかく炊いたご飯が可能になりました。
( パンは柔らかそうに思うのですがこの日までダメでした )



とは言え
まだいづれのものも痛そうにしており
小分けにして少量を食べる感じです。



今日はお給食がからあげみたい。
絶対無理ですね。





器具の突起部を保護する為のワックスを
3日目くらいから使い始めました。

それまでは口を開けるのすら嫌そうだったので。





これがなかなかうまくいかなくて。
そのお話は次回に続けます。






by arigato-kansya | 2013-09-24 09:07 | ┣ 歯列矯正@長女
<< ● 謎が解けた。 ● 宿題>家庭科。 >>