● 未使用過去年賀ハガキの交換。

郵便局に行ってきました。



今年の年賀状の余りと書き損じ数枚。
数年前喪中となり、
その際に用意していて使われなかった年賀状のあまり
を実家より譲り受けたもの。

ざっと150枚程の未使用のハガキが手元にあり
ずっと気になっていました。

懸賞に出してもそんなに極端に減るわけでもなく・・・



書き損じハガキの交換は知っていたのですが
少々前にくじ引番号付き郵便はがきの交換請求が出来るということを
偶然記事で知ったんですね。

( 購入間違いや不幸等で不要になった
購入年のハガキは販売開始日から販売期間終了日
であれば無料交換可能 )



なんだかややこしいですね。

私が交換を行ったのは数年前の未使用ハガキ
それも年賀状なのです。



交換できるものに制限もあったりするのですが
( 記念切手はダメでした )
今回は娘たちの進研ゼミの赤ペン提出用にと
ノーマル(キジバト)の80円切手5枚と交換。



過去の未使用年賀状8枚

交換手数料40円

で80円切手5枚
に交換が出来ました。



あまり沢山のハガキを一度に切手やその他に替えても
結局ハガキを手元に沢山所有することと変わりはないので
(  局員さんも強調されていました )
使うものを使う分だけちょこちょこ交換することに。



荷物を送る際にもこの交換で行えば
かなりお得で長い目で使えるのでは?

と言ってもらえたのでなんだか今後が楽しみに。





で、これで終わりのハズだったのですが・・・
交換し終えたのですが・・・



窓口で売られていたグリーティング切手を思わず購入↓

e0305677_12434353.jpg


サンリオに特別に思い入れがあるわけではないけど
単に見てかわいいし、娘達が喜びそうだったので。



こちらはお世話になった方々のお友達にお手紙を書く際
使うことにします。

書くのが楽しくなるよね♪





販売切手の一覧をもらったのだけど
夏にはこんなかわいいグリーティングも出るのだって↓

e0305677_12435039.jpg






日本郵便HP = http://www.post.japanpost.jp/top.html





ブログランキング・にほんブログ村へ
子供達にも沢山お手紙を書いて、
色々な勉強をしてもらいたいなぁ。oO






そうそうそう、書き忘れていました。
前回のお迎えのお話。



私が迎えに行こうと支度をしていると(←やっぱり、と思いました?:苦笑)
「 暴風警報が発令されたのでお迎えに来てください 」
とメール配信が入りました。



ので、
これで晴れて堂々とお迎えに行けたのです(笑






[PR]
by arigato-kansya | 2013-06-28 13:23 | せいかつ | Comments(2)
Commented by 角子 at 2013-07-02 14:37 x
グリーティング切手、ついつい買っちゃいますよねー。サンリオのもディズニーのも可愛い♪

我が家もそろそろ切手がなくなりかけなので、未使用年賀はがきを片手に郵便局へ行こう!
Commented by → 角子さん at 2013-07-03 08:24 x
>グリーティング切手、ついつい買っちゃいますよねー。サンリオのもディズニーのも可愛い♪

そうなんです。
でも今回は普通の切手に交換した直後の購入・・・

ま まぁ、いいですよね(苦笑

>我が家もそろそろ切手がなくなりかけなので、未使用年賀はがきを片手に郵便局へ行こう!

是非行ってみてくださいね♪
<< 4 私(な茶)の歯並び ● どの雨具を使う? >>