● 疲れています。

e0305677_22464744.jpg



えっと・・・
なんだやたらと疲れています。



肉体的にも。
精神的にも。



後者はなんとかしたいのだけど
不器用な性格が邪魔してどうにも抜け切れません。





はてさて。
ほっぺがお習字を始めました。



毎日宿題で出されている「50音」。
なんていうかつむじの時より明らかにヘタなのです。



これまで大して教えてこなかったので
仕方がないと言えばそうなのですが
単なる線すらまだ力の加減が頼りない時もありまして。。。



ちょっと教えようとすると
これまたつむの時と違って
嫌そうな態度をするほっぺ。



打たれ弱いのね。

次女は、大したことしていなくても
「 (ニコニコと)上手 上手 」
としか言われてきていないので
( 我が家だけ? )
ささいなアドバイスをしただけですんなり凹む。。。



もう・・・
色々面倒なのでお教室に入れました。



で、画は毎回始めに書いている基礎練習。
楽しく楽しく学習出来ている様子。
ありがたいことです。



一年生になって早3か月目。



2度程泣かれて学校に送迎して行きましたが(!)
以外はそれなりに堪能出来ている感じ。



ただ、人一倍疲れる様で
1週間同じテンションで通すというのはまだ無理です(笑



驚くような早寝もしちゃうし、
普段から油断すると夕飯前にウトウトしかけます。



誘われて遊んだ3回は
帰宅直後に抜け殻の様になり
それはそれはひどいお風呂になりました。



週末の休日がすごく貴重で
そこで身も心もリフレッシュしている感じです。



放課後、頻繁に外で見かける一年生が居るのだけど・・・
「 すごいなぁ 」としきりに思うのです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
我が家は、学校と宿題で精一杯。







[PR]
by arigato-kansya | 2013-06-10 23:17 | せいかつ | Comments(6)
Commented by erina at 2013-06-12 09:41 x
体調は大丈夫ですか。やっぱり生活の変化、この時期特有の鬱陶しい気候も影響あるのかもしれませんね。自分を大事に、自分のペースでというのは難しいかもしれませんが、早く元気になれるように応援しています。
習字楽しそうですね。まずは運筆の練習でしょうか。うちの娘さんもきちんと鉛筆を持てない状態。先生よくノートの字を判別してくれると感心しています。やっぱり1年生。その時その時の疲れもあるだろうし、たくさんの人との関わりも疲れるんでしょうね。これからプールの時期余計に疲れると思うのでゆっくりと過ごさせてあげたいですね。
Commented by りすあす at 2013-06-12 11:10 x
お久しぶりです。
大丈夫かな?無理しないでね!

わたしもなんだか疲れてます。
4月からドタバタしているし、まだ、生活リズムが整ってないよ~~。
子供たちも疲れてるみたい。
な茶ちゃんは、疲れていても、きちんと生活ができてるよね!!
見習わないといけないことが多いわ~~。
習字いいね!!
うちの子も習わせたいけど、今は、小学校と今ある習い事でいっぱいいっぱいだよ~~~~~~。

Commented by ひいち at 2013-06-13 12:42 x
こんにちは(^-^)
それぞれだからねー。元気な子はびっくりするくらい元気だよね(笑)
つむちゃんもほっぺちゃんも、
少しずつ少しずつだねー♪
ほっぺちゃん!泣かずに登校嬉しいね(^∀^)

うちの子も、学年が変わったばかりの頃は、
帰宅して、すぐにお昼寝しちゃったり、夜も早々と寝て、
夜中に寝ぼけて走り回ったり(これは怖い!)・・・
体というより精神的に疲れているのかな?って感じました。
リズムが整う前に、野球もはじめたので、
2週間くらい微熱続いたし・・・

子供も外の世界で、闘って(大げさ?)いるのだなぁって
感じます。
Commented by → erinaちゃん at 2013-06-15 13:32 x
>体調は大丈夫ですか。やっぱり生活の変化、この時期特有の鬱陶し>い気候も影響あるのかもしれませんね。自分を大事に、自分のペー>スでというのは難しいかもしれませんが、早く元気になれるように応>援しています。

erinaちゃん、ありがとう。
うんうん、なんだかすぐれなくてね。
あまり意欲がわかないというかなんていうか。

時期的なものだろうと自分でも思っています。

気候と共に少しずつ抜けて行けたら幸いよ。

>習字楽しそうですね。まずは運筆の練習でしょうか。うちの娘さんもき>ちんと鉛筆を持てない状態。先生よくノートの字を判別してくれると感>心しています。やっぱり1年生。その時その時の疲れもあるだろうし、>たくさんの人との関わりも疲れるんでしょうね。

お習字も学校もホルダーなるものを使っていて、それで持てている感じです。

お箸もそうだけど定着が大事よね。

気持ちや、疲れで字も変わる時期なので、温かく見守っていきたいと思っているよ。

>これからプールの時期余計に疲れると思うのでゆっくりと過ごさせて>あげたいですね。

そうね。ますます昼寝しそうだよ。
しばらくはほっぺのペースでいくつもり。
Commented by → りすあすちゃん at 2013-06-15 13:38 x
>お久しぶりです。

( 意味がわからなければスルーで願います )
某所にコメしかけては子供がPCを使う時に送ってしまい消す・・・これを3回ほど繰り返している私です。

受け取りのメールしているのかな?
だとしたら翻弄させてごめんなさい。

>大丈夫かな?無理しないでね!

ありがとう。
もう流れに身を任せています。
ほっぺがいっぱいいっぱいなのもよく伝わってきているので(苦笑

>わたしもなんだか疲れてます。
>4月からドタバタしているし、まだ、生活リズムが整ってないよ~~。
>子供たちも疲れてるみたい。

時期的に疲れが出る時よね。
うまくゆったりして夏を迎えられたらいいよね。

>な茶ちゃんは、疲れていても、きちんと生活ができてるよね!!
>見習わないといけないことが多いわ~~。

そんなことないよ。
手を抜くとこは抜いてのんびりしています。

>習字いいね!!
>うちの子も習わせたいけど、今は、小学校と今ある習い事でいっぱい>いっぱいだよ~~

うちは逆で他の習いものをさせたかったのだけど、体力的に出来るのがお習字くらいで。

性格にもあってそうですごく楽しんで行っています。
Commented by → ひいちちゃん at 2013-06-15 13:46 x
>それぞれだからね。元気な子はびっくりするくらい元気だよね
>つむちゃんもほっぺちゃんも
>少しずつ少しずつだねー

ひとそれぞれ。
本当そうよね。

体力や体の大きさは考慮されず同じことを要求されるのでそこら辺が見ていてせつないのだけどね。

>ほっぺちゃん!泣かずに登校嬉しいね
>うちの子も、学年が変わったばかりの頃は、
>帰宅して、すぐにお昼寝しちゃったり
>夜中に寝ぼけて走り回ったり・・・
>体というより精神的に疲れているのかな?って感じました。

つむが夜中にねぼけて怒ったり、歩いたり・・・ありました。
楽しんでいるというより、完全にいっぱいいっぱいな感じで。

でもしっかり者のしょーち君でもそういう事があったのだと思うと安心できます。

>リズムが整う前に、野球もはじめたので
>2週間くらい微熱続いたし

そうだったね。
お熱も続くと心配よね。
体が出している何らかのサインだよね。

>子供も外の世界で、闘って(大げさ?)いるのだなぁって
>感じます。

いやいや、闘っている、という表現でよいのだと思う。
そうして大人になっていくのね。
そう思うとそれもまた経験だよね。
<< ● 楽しそう。 ● MMK。 >>