● 断り続けたら・・・。

e0305677_11485152.jpg



焦げ◎



休日に向けてベーグルを量産。
子供がタマゴサンドにして欲しいとリクエスト中♪



早く上手に焼けるようになりたいな。
まだコツが全然わからない。



**



昨日のこと。
帰宅直後につむのお友達が数人来てくれました。



なのに・・・
インターホン越しに丁寧にお断りするつむじ。



うん、よく目にする光景。。。
何も用事はないのだけどね。



毎回 毎回 毎回
そんな、です。



誰が尋ねてくれても、
です。



学校で1日顔を合わせたから
家ではのんびりゆっくりしたい




これが大人つむの毎度の主張です。
( お友達にはそうは言いませんがね )



私が小さい頃、
沢山のお友達と毎日外で遊ぶ子だったので
ちょっと理解し難くて。



それでも諦めずに訪ねてくれるお友達にも
・・・なんだか申し訳ない。



促してみるも、
なかなかその気になってくれないし。



学校ではお友達も沢山居て
元気に休み時間も遊んでいると懇談で聞いたしな。



親がヤキモキするのは間違いでしょうか?
つむの性格を大事にするべきかしら?



ちなみにほっぺも同じ匂いがしますorz





ブログランキング・にほんブログ村へ
ちなみにその子達は40分程してまた訪ねてきた。。。
つむじの疲れがとれたと思って らしい。

つむ、ドン引きー。







[PR]
by arigato-kansya | 2013-05-31 12:09 | つくったよ | Comments(5)
Commented by nanohana_522 at 2013-06-01 08:01
おはようございますー。
ほっぺちゃん、その後いかがですか?
運動会の日記でお元気そうで、少し安心しました^^

ふふ、分かります。
私も小学生の頃、放課後のお誘いを毎度どのように断ろうかと
考えていた子どもでした。
「頭が痛い」「ちょっと用事が。。」なんて
人を傷つけない為の小さな嘘ならついても良いと子どもながらに
思っていたものです。
学校生活や、お友だちと過ごす時間が苦痛なのでは全くなく
学校の時間が終わったら「家でのんびりしたい」という感じ。分かるわ―。
大人になった今でも友だち付き合いは熱心な方ではありませんが
時折連絡を取り合う友人はいますし(少ないですが)
楽しく生きています(笑)
多分これから先も友だちとつるまなくても楽しくいられる
一人で過ごすのも平気(良い意味で)って
ある時期になると結構強みかも?なんて思いますよ。
いやいや、だけど親の立場なら「せっかくなら出かけてくれば良いのに」と
思うのだろうなぁ、なんて。
好き勝手言ってごめんなさい( ●´艸`)

そうそう、私も手捏ねベーグル修行中です♡
Commented by → nanohanaさん at 2013-06-03 12:38 x
>私も小学生の頃、放課後のお誘いを毎度どのように断ろうかと
>考えていた子どもでした。

まさに我が子と同じです!!

>「頭が痛い」「ちょっと用事が。。」なんて
>人を傷つけない為の小さな嘘ならついても良いと子どもながらに
>思っていたものです。

毎回つむもそれで頭を悩ませています。
いかに失礼なくうまく断れるか・・・みたいです。

>学校生活や、お友だちと過ごす時間が苦痛なのでは全くなく
>学校の時間が終わったら「家でのんびりしたい」という感じ。分かるわ>―。

そうなんですね。
なんだかすごく参考になります。
子供の頃からそういう気持ちってあるんですね。

Commented by → nanohanaさん at 2013-06-03 12:38 x
( 前コメント返しのの続きになります。 )

>大人になった今でも友だち付き合いは熱心な方ではありませんが
>時折連絡を取り合う友人はいますし(少ないですが)
>楽しく生きています(笑)

そこですよね。
人数でも、頻度でもなく。
自分がいかに充実しているか。
それは見た目でもないのね。

>多分これから先も友だちとつるまなくても楽しくいられる
>一人で過ごすのも平気(良い意味で)って
>ある時期になると結構強みかも?なんて思いますよ。

私は、結婚で独りぼっちになり苦労したのでなんだか身に沁みます。

>いやいや、だけど親の立場なら「せっかくなら出かけてくれば良いのに」と思うのだろうなぁ、なんて。

自分の子にどうこうよりも折角来てくれ、数々のお友達の中から我が子を選んでくれたというその気持ちに対してなんだか申し訳なくて。

>好き勝手言ってごめんなさい( ●´艸`)

とんでもないです。
私が小さな頃真逆だったもので、本当に参考になります。

>そうそう、私も手捏ねベーグル修行中です♡

記事見ました。
すごく美味しそうで形も私のよりはるかによく。。。

私も頑張ります。
Commented by erina at 2013-06-04 15:16 x
お友達とのお付き合い難しいですよね。特に高学年になると、それなりに気を使うしね。その気持ち私にも何となくわかります。
小学生といえど派閥とかあって疲れちゃうこともあったなぁと思い出しました。なかなか難しいです。
私自身は今は娘の友達付き合いにかなり困ってます。
どうしたらいいものかと・・・。
友達の輪が広がって欲しいけど、やっぱりそれなりのルールとかちゃんと考えて欲しいですよね。
家の都合とか体調とかあるだろうし。

それを考えられるというのはやっぱり子供たちには難しいのかなぁ。
Commented by → erinaちゃん at 2013-06-06 12:06 x
>お友達とのお付き合い難しいですよね。

上も下も不器用なものだから余計に難しくて。
応援したり、フォロの言葉をかけたり・・・(笑

>特に高学年になると、それなりに気を使うしね。その気持ち私にも何となくわかります。

そうなの。
断る割に「あまり断るのも悪いよね」って気にしてみたり。

>小学生といえど派閥とかあって疲れちゃうこともあったなぁと思い出しました。なかなか難しいです。

みたいですね。
姉も「あまり元気すぎる子だと疲れるからいやだ」といつも言っています。

>私自身は今は娘の友達付き合いにかなり困ってます。
>どうしたらいいものかと・・・。
>友達の輪が広がって欲しいけど、やっぱりそれなりのルールとかちゃ>んと考えて欲しいですよね。

自分以外の子供に注意したり、忠告したり、促すのってすごくストレスが溜まるよね。

>家の都合とか体調とかあるだろうし。
>それを考えられるというのはやっぱり子供たちには難しいのかなぁ。

うんうん。
伝わらない子も沢山いるよね。
5年にもなると差が激しかったりするよ。

色々な子とお付き合いはしなくてはならないしね。
自分の子供に教えるのも大変だったりします。
<< ● MMK。 ● はっ!?!? >>